プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のデジカメは、microSDHCとXDピクチャーカードにしか対応しておりません。
最大画素数は、1000万画素です。
現在、使用しているmicroSDHCは、class6 ですが、500万画素の連写モードにすると、書き込み速度が遅く困っています。
そこで、なるべく予算を抑えて書き込み速度の速い microSDHC class10 に買い換えようと思っています。
kingmax,シリコンパワー,パトリオットメモリー,ノーブランド・・・他にもあると思うのですが、どのメーカーのmicroSDHC class10を買えば良いのか迷っています。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

microSDHCに限らず、メモリーカード類は表示の速度に関わらず、メーカーや製品だけでなく、使用機器のメーカーや機種により相性があります。

一眼レフ等は、カメラ雑誌などで相性テストなどが行われていますが、コンパクトデジカメでは私の知る限りではテストを行っているカメラ雑誌などは知りません。
というか、コンデジでは元々カードへの書き込み速度が速くないため、高速タイプのメモリーカードを使っても、機器側の処理速度が追い付かず、結局書き込み速度は通常タイプと変わらないと言う事も珍しくありません。
ちなみに、オリンパで作動確認されているmicroSDHCカードは SanDiskと東芝のみの様ですね。
下記URLでご確認ください。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/mas …

ただ、これら以外が使用できないと言うわけではありません。
    • 0

同じスペックが表示されていても実際の書き込み速度とは比例しません

仕事上SanDisk Extremeしか使いません
いちどメディアが不足して緊急に購入した物が有りましたが普段使用中の物よりスピードは速いはずなのに明らかに書き込み読み出しともの遅くてすぐに人に上げちゃいました
個人的におすすめはSanDisk
    • 0

デジカメで使うメモリカードとしては、個人的にはサンディスクやレキサーを多く使っており、信頼性はどちらも申し分ないです。

他にはパナソニックなどが良いと思います。
ただ、class10に関して言えば、SP-565UZでは無意味と思われます。
私は同じオリンパスのPEN E-P1を発売時から使ってますが、この機種が最初のSDカード採用ということになってまして、それ以前の機種では基本的にxDピクチャーカードで、microSDカードはアダプターでの対応です。
ちなみにxD対応の機種も使っている経験から感じることですが、xDは書き込みもフォーマットも遅いです。
本来xDのデジカメであれば、書き込みもxDに合わせた速度になるでしょうから、SDを速いのにしたところでまず変わらないだろうと思います。
    • 0

>ちなみに機種は、オリンパス CAMEDIA SP-565UZです。

こちらの機種にclass10は、無意味でしょうか?

カメラの転送速度は、何れのメーカーも情報公開していませんし、聞いても教えて貰えないでしょう。
※一部、CFカードを使うカメラでは、UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応と仕様で謳っている機種はあります。

手掛かりが有るとすれば、動画撮影時の推奨メディア速度が参考になると思います。
    • 0

「SDHC 速度 比較」

で検索すると、個人で各社のSDHC転送実行速度を比較したページが色々と見つかります。
参考までに見やすそうなページを参照URLに貼らせていただきました。
色々とみていると表記されたclass=SDHCの実力ではない事が分かるかと思います。
個人的なイメージでは、値段は馬鹿高いけど内容が伴う東芝、それなりに高いけど速度も速いサンディスク、安い割には速度もまあまあのトラセンド、pqiと言った感じです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bonbonbonblog/diary/2 …
    • 0

SDのクラスってメーカーが独自に測ってるので

あるメーカーのクラス4が別のメーカーのクラス6より早いってことも。

で、とりあえず
パナソニック、東芝、サンディスク
が安心して使えます。
マイクロSDのクラス10が有るかは不明ですが。

ただ、上記メーカーのバルク品には
偽物が結構あるのでオークションなど要注意。
    • 0

オリンパス製のデジカメかな?

多分、高速メディアに変えても改善されない可能性の方が高いと思いますよ。
何故なら、カメラ側の転送速度を超えるメディアを用いても、ボトルネックで効果が期待できないからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに機種は、オリンパス CAMEDIA SP-565UZです。
こちらの機種にclass10は、無意味でしょうか?

• 0