電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いカメラ、D40を使っています。
カメラ側で、SDカードを初期化しましたが、容量不足と表示されます。
新しく購入したSDカードなので、容量不足はあり得ないのですが、カメラ側で初期化する前に、Mac Pcで、初期化しようとして失敗しています。
容量を空にするには、どうすれば良いのか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 間違っていません。
    初期化もフォーマットも同じ意味ですよね?
    カメラのSDカードを挿入したときに「初期化されていない」という表示が出ていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 11:21
  • このSDカードを購入しました。
    https://x.gd/N4xQe

    最初にMacBookで初期化しようとしましたが、初期化になっているかどうか解らず、カメラで初期化しましたが、空きがないと表示されます。

      補足日時:2024/01/24 13:34
  • >64GBのSDカードはSDXC規格となり、この規格はD40の発売当時には存在していなかった規格なので、対応しているはずがなく、これは使えません。
    ⇨でも、初期化はできましたよ。空きがないと表示されるのは、初期化できていないということですか?
    以前もD40で、64GBを使用していたので、同じSDカードを購入しました。以前は、Windowsで初期化しました。
    もうすでにカードが破壊されているのかも知れません。

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 19:55

A 回答 (32件中21~30件)

MACで初期化失敗した時には、ディスクユーティリティで初期化しようとされたのでしょうか?


その時のフォーマットの種類は、FAT32だったでしょうか?

MACで初期化失敗したことで、ファイルシステムを壊してしまった可能性があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 06:27

SDカードは、そのフォーマットも含めて規格化されています。

OS標準のフォーマッターではなく、「SDメモリカードフォーマッター」でフォーマット(初期化)してみてください。

SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

これでもエラーが出てフォーマットできないのでしたら、SDカードが壊れている可能性が高いです。これでフォーマットでき、これを使ってカメラでエラー(または「初期化されていない」)が出るのでしたら、そのカメラがそのSDカードに対応していない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 06:28

容量不足?


指定範囲のメモリなら問題は起きないと思います。
中華製の激安カードを買っていませんか?
中華製には{容量偽装※}という悪魔のメモリがあります。

※ 見た目上、32GBであっても実質は、4GB以下だったりします。
    • good
    • 0

このカメラの仕様表を見ると、SDカードは


SDHC規格対応と書いてあるので、おそらく32GBまでのSDカードしか
使えないと思います。
64GB以上のSDカードとか使ってませんか?

そもそもSDカードの初期化ってフォーマットの事なんだけどねw
    • good
    • 1

通常はカメラ側で初期化するだけなので、Macで初期化はNGです。


以下の手順を試してみてください。
1.電源オン
2.MENUボタン
3.OKの左のボタン
4.OKの下のボタンを2回押してレンチのマークを選ぶ(セットアップメニュー)
5.OKの右のボタン
6.OKの下のボタンを押してカードの初期化(フォーマット)を選ぶ
あとは画面の指示に従って初期化を開始してください。

うまくいかないのであれば、
・Amazonやメルカリ、ヤフオク、PayPayフリマで多く出回っている偽物を掴まされた
・D40が対応していないSDカードを購入した(D40はSDHCカードに対応)
・Macにより破壊された
・SDカードが初期不良
のいずれかが考えられます。
    • good
    • 0

ニコン D40 は下記です。



製品情報>一眼レフカメラ>一眼レフカメラ製品一覧 (旧製品)>D40
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/ …

・主な仕様
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/ …

記録媒体:SDメモリーカード ※2、SDHC規格対応
※2 Multi Media Card(MMC)には対応していません。

となっていますので、メモリカードの対応は SDHC カードの規格までとなりますね。SDHC カードは FAT32 の 32GB までで、64GB 以上は SDXC 規格となりフォーマットは exFAT です。

恐らくその所為で D40 でフォーマット(初期化)できなかったのではないでしょうか。カメラのファームウェアをアップデートでも、SDXC 規格に関する記述はなかったので、対応していない感じです。

D40用ファームウェア
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/downlo …

最後に D40 の取扱説明書を見てみました。

一眼レフカメラ D40 使用説明書
https://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr … ← PDF です。

156 頁に SD カードについての説明があります。ここに載っている SD カードは皆容量の小さいもので、最大でも 4GB です(笑)! これだと、どう頑張っても SDHC 32GB までの対応で、32GB も時代的にまだ世に出ていない可能性があり、まともに動作するかどうかも判りません。確実なのは、4GB の SD カードなら大丈夫だと言うことくらいですね。

今、D40 に挿している SD カードの容量を見て下さい。64GB 以上なら確実に対応していませんし、32GB でも動作は判りませんが、仕様上はフォーマット(初期化)できて使えるはずです。
    • good
    • 3

「SDカードを初期化し」ではなくて、フォーマット


するんですよね。
操作を間違えてませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カメラで初期化だけで使えるはずです。


使えないなら規格をご確認ください。

規格に問題がないなら、SDカードフォーマッターを使って一旦完全初期化してから、カメラで初期化してみてください。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

D40の推奨SDカード
ニコン製
1 GB
SanDisk製
64 MB、 128 MB、 256 MB、 512 MB、 1 GB、 2 GB 、4 GB
東芝製
64 MB、 128 MB、 256 MB、 512 MB、 1 GB、 2 GB
Panasonic製
64 MB、 128 MB、 256 MB、 512 MB、 1 GB、 2 GB※1、4 GB
LEXAR MEDIA社製
128 MB、256 MB、512 MB、 1 GB / 512 MB、 1 GB、 2 GB (プラチナⅡ)/1 GB、2 GB※1(プロフェッショナル)
    • good
    • 2

対応しない容量のSDカードを使っているという話の落ちに一票。



32GBまでにしか対応していない(SDHC)のに64GB以上のSDカード(SDXC)を使っているとか。
あるいは容量詐欺の中華製品を掴まされたとか。
    • good
    • 2

私もNo.1さんの指摘されてる、SDカードの規格が対応してないのでは?と考えます。


調べてみるとD40で使えるSDカードの規格は今となっては旧規格であるSD/SDHCの32GBまで。
今、ディスカウントストアなどで普通に売っているのは現在主流のSDXCの32GBや64GBです。

D40で使えるSDカードとは規格が違ってくるので、SDカード自体はスロットに物理的に入るのは入りますけど、カード内にデータが何にも入ってないのに「容量が不足しています。」などの訳がわからないエラーが出ることは、多いに考えられます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A