電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

最近、デジカメを使用しはじめたのですが、とても楽しく、良くとれたものは、自宅のインクジェットでプリントするだけでなく、量販店などに置いてあるセルフの専用機でプリントすることがあります。

No.378516の方のご質問などで、FUJIのプリント端末などでは、パソコン等でレタッチしたデータは、認識されても表示できず、プリントアウトもできないことが明確になったようです。(私も一度やって、出来ずに涙をのみました。)

ただ、落着した解決法が、「写真屋など業者に出す」等というのは、残念な気がします。デジカメのプリントアウトは、誰にも内容を見られることなく、即座にできることがその特質であると思いますし、写真屋や、専門業者にデータを一時でも預けるのでは、銀塩とあまり変わりないと思うからです。
 そして、家庭用プリンタより良いと言われる、ピクトロ系で印字できるのでしたら、それはかなりうれしい事だと思います。

正直言いますと、自分で変に濃度やコントラストをレタッチするよりも、装置の自動補正にまかせた方が、いい結果の場合が多い気はします。しかし、文字を入れたり、赤目補正したり、大きくトリミングを変更したりすることは、やはりやってみたい行為だと思います。

で質問です。

1)普通に設置されているセルフのプリント端末で、レタッチして内部データが消えてしまったものでも、プリントアウト可能なもの、つまり、ごく普通のJPGがプリント可能なものは、無いのでしょうか?

2)デジカメの撮影等の内部データの規格というのは、各社・機種で共通なものなのでしょうか?

3)そのデータの規格というのは、どこかに公開されていないのでしょうか?もし公開されているのでしたら、バイナリ・エディタ等でデータの復帰を試みてみたいんですが・・・。

以上です。よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

A 回答 (4件)

残念ながら私の最初の感想が当ったようですね。

「AbleCV」を試してみたのですが、貴方の希望を満たせるような結果を得られませんでした。お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わざわざ試して頂いた上に、ご報告までいただき、感激です。

再度チャレンジしてみて、更に明確にしていきたいと思います。
今回は、どうもありがとうございました。
また、なにかありました時には、よろしくお願いいたします。

No.2です。

その後いろいろな方面から調べてみた結果、下記ののソフトが見つかりました。

AbleCV for Windows Version 4.9J

1000円のシェアウエアーですが、2週間の試用期間が有りますので試してみたら如何ですか?
私もダウンロードが終わり、これから取り掛かるところです。

URLも記しておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/h_c_yoda/ablecv/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ippu様、お手数をおかけします。
どうも、御努力をいただき、感激です。m(_ _)m

わたしもチャレンジしてみて、評価してみたいと思います。
しばらく、ここは、評価をせず、開いたままにしておきますので
追記・コメント等ございましたら、よろしくお願いいたします。

では!

私も、Exifファイルの情報について調べてみたのですが、Exifファイルにはi独自の情報を記録する領域があり、レタッチをすると多くの場合その部分が「JFIF」という別のフォーマットで記録されてしまうそうです。

ところでメーカーのデジカメ画像のサンプルを見ていますと、本来のExifファイルではなく、別フォーマットの画像である場合があります。
このことは、それが撮影したままの物ではなく、その後メーカーが画像に手を加えたことの証拠であり、出来ればメーカーは元通りの情報に書き戻している筈だと思います。そうしていないことは、仮に出来たとしても簡単ではないのでしょう。
(それとも、技術的問題より私たち消費者を甘く見ているのでしょうか?)
このことから、貴方が望んでおられる「このソフトなら、すべてのデータが保持できる、編集できる」ソフトは手に入らないのではないでしょうか。
もしあったら、私も以前から欲しいと思っていたソフトの一つです。
    • 0

デジタルカメラの画像は通常のjpgではなくexifという形式のjpgファイルです。

このexifへ変換できるソフトが有るのでそれで試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答、ありがとうございます。

なるほど、「exif」というjpgの方言?なわけですね。この型式で保存できばよいわけですね。ただふつうのレタッチソフトには、その型式での保存のオプションはないみたいですね・・・。

ためしに「exif & デジカメ」で検索をかけてみると、たくさんの情報が得られました。

ありがとうございます。

ただ、「このソフトなら、すべてのデータが保持できる、編集できる」ということがよくわかりませんでした。

おすすめのソフトや、ディフェクトなもの、そしてご経験がおありの方がございましたら、更にご紹介いただければ幸いです。

では。