電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで証明写真を作ろうと思っています。
L判サイズだと4cm×3cmの証明写真が8枚並べられるようです。

「NFACE LITE」というフリーソフトや私が持っている画像編集ソフト(デジカメの横綱)を使えば、家庭のプリンターで印刷することはできますが、その画像(4cm×3cmの写真を8枚並べたもの)を保存することができません。

うちにはあまり性能のよいプリンタがないので、
印刷は写真屋さんでやってもらいたいのです。
何かよい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

「GV」というフリーソフトはどうですか?

保存形式がBMPしか確か出来なかったかと思いますが・・・
そのBMPファイルをJPG形式に他のソフトで変換すれば可能です。
「画像連結」という方法を「編集」から行います。
(同じ大きさの辺サイズでの接合が可能となります。)

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトでやってみました。
なんとかできそうです。
ありがとうございました。

こういうやり方もあります。

画面に8枚の写真が並んだ状態で、キーボードの「PrtSc」キーを押します。これで画面がそっくりクリップボードにコピーされます。

画像編集ソフト(MSペイントでも可)にペーストして、保存したい部分のみを選択して、適当なファイル形式で保存します。

デスクトップからはみ出す画像には使えませんね。

しかし、8枚まとめた画像をDPEで焼くとき、1枚の写真が4×3cmになるように、という指定を聞いてくれるかな?
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段として「printscreen」で試してみようと思います。

>8枚まとめた画像をDPEで焼くとき、1枚の写真が4×3cmになるように、という指定を聞いてくれるかな?
近くの写真屋さんに聞いてみようと思います。

Photoshopなどの画像編集ソフトを使えば簡単にできますが、そこまでしなくても、SusieやViXといった画像閲覧ソフトには「画像の連結」という機能がついていることが多いですね。

質問にあるソフトはどちらも使ったことがないので具体的には言えませんが、メニューなどに「画像の連結」に相当するものはありませんか?(印刷ではなく画像の編集メニューにある可能性が高いです)。あればそれを使って、同じ画像を8枚連結し、保存すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが「画像の連結」なるメニューは見つかりませんでした。ご紹介いただいたソフトを試してみたいと思います。