位置情報で子どもの居場所をお知らせ

パソコンのモニターに表示されている画面を撮影しようとすると、すごく波線が現れて綺麗に撮影できません。
少し角度を変えたり、少し距離をとると改善はしますが、いざ撮影したものを見るとどうもしっくり撮れていません。
きれいに撮影するコツなどがあれば教えてください。
カメラはLUMIX DMC-LS1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャプチャーは駄目ですか?


(1)Alt+[Print Screen]
(2)ペイント(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」)など画像ソフト(または画像編集のフリーソフト)起動し、Ctrl+V
(3)「ファイル」「名前をつけて保存」(JPGで保存)
(4)印刷

必要なら
(5)保存した、JPGファイルをSDカードを通じてデジカメに転送・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく簡単にできるので驚きました。
早速実践させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 08:59

>すごく波線が現れて綺麗に撮影できません。



シャッタースピードを遅くすることと、カメラを水平にすることがポイントかと思います。解像度を変えても効果はあると思います。

ところで、何故画面の写真が必要ですか?
print screenで画面自体は入手できますけど。

print screenで得た画像をPCの画像に重ねるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

print screen が簡単手ごろですね。
オークションへの出品用写真でした。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/02 09:01

どーしても写真じゃないとダメですか?


WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html
というソフトを使えば画面を画像として取り込んだり、印刷できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/02 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータイカメラでパソコン画面(やテレビ画面)を撮るとき線が入らない方法はありませんか。

今、ドコモのP903iTVを使っています。
前の携帯はそんなことなかったのですが、今の携帯はPC画面を写真で撮るとあの特有の電気の線が入ってしまいます。
普段人間の目で見ているような写真を撮りたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

設定可能かわかりませんが、シャッタースピードを遅くするしかないです。
あるいはPC画面の方のリフレッシュレートを上げ下げして線の入らないポイントを探るか、いっそ動画として撮影してあとから静止画を切り出す(この作業にはPCが必要になるかも)とかになりますか。

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Q液晶ディプレイをデジカメで綺麗に撮る方法を教えてください

パソコンのディスプレイや携帯電話、携帯ゲーム機の液晶をデジカメで撮影すると、目で見ている画面とはずいぶん違った、RGBの色がプリズム状に出てきてしまい、さらに画面全体に縞模様が現れてしまいます。このように縞模様などが現れずに、「目で見たまま」の液晶画面の状態をデジカメで撮すことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

縞だったら、シャッタースピードを遅くすれば、シャッターが閉じる間に、数回画面が再描画されるので綺麗に写るかもしれません。手ブレしやすくなるので、三脚などで固定して撮影します。

PCだったら、プリントスクリーンすればいいのですが・・・

Qデジカメでテレビの画面を撮る方法教えてください^^

どうも初めまして!300万画素のコンパクトデジカメを持ってまして、テレビの画面を撮ったのですが、ブラウン管のせいか、横に線が入ったりと中々うまく撮れなくて悩んでます。電気を消してテレビだけつけて撮ったりとか色々試したのですがなかなかうまく行きません(泣)綺麗に写す方法を教えて欲しいのですが・・是非、お詳しい方!アドバイスお願いしま~す^^。

Aベストアンサー

テレビが画面の撮影は30分の1以下でないと駄目です。とりわけ15分の1でシャッターを切ると確実に写ります。自信があれば手持ち撮影でOKですが、ぶれやすいので三脚を使った方が失敗しません。またテレビの撮影はISOが100だろうと400だろうと30分の1以下は固定です。したがって三脚と用いて、100かそれ以下で撮影しましょう。なぜなら絞りの関係が左右するからです。

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Q反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

デジカメはリコーのCX2です。被写体が金属やガラスの玉ですと、
鏡のように反射して撮影している自分が写り込んでしまいます。
こういった場合、どのような対処法がございますか?
CX2に適合するフィルターなど具体的な品名を教えて
いただけると幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すことも出来ます。
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200406-1p3prd.shtml
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
歪みの補正も可能です。
http://www.dougamanual.com/blog/11/131/e650.html

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すこと...続きを読む

QTVの画面をデジカメで綺麗に撮影するにはどうしたら良いですか?

TVで紹介されていた、ある商品がどこで販売されているのかを知りたくて録画して
あったのを、静止画にしてデジカメで直接、画面を撮影したのですが、黒い部分が出たり
出なかったして中々上手く撮影出来ません。
何故TVの画面をデジカメで撮影すると、普通には写らないのでしょうか?
また、上手く撮影する方法が有れば、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビは走査線というものがあります。

人間の目には映らないのですが交互に映像を送っているのでカメラのシャッタースピードが速いとそれが映ってしまう、それで画面の半分が暗くなってしまう事があります

カメラにマニュアルでシャッタースピードを調節する機構があるのであれば
1/30秒以下の遅い速度に設定すれば暗くなることもなく写ります。

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm

カメラにマニュアルでシャッタースピードを遅く設定できない機種の場合はISO感度を下げる、シャッタースピードが遅くなるような夜景モードで撮る、光量を減らすNDフィルターを使うなどの方法があります

またシャッタースピードが遅くなりますので、三脚が必須となります

Qテレビ画面をDVカメラできれいに撮影する法

質問内容を変えましてm(__)m

TV画面をDVカメラ撮影するのに・・、撮影モニター液晶で覗いた画面ですでにフリッカーが出てますが、撮影モードとか設定でフリッカーを目立たなく録画するワザはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>というような機能設定がCanon KISSにはあるのですか?
ないです。。コンデジなどにはあります。
一眼レフはシャッタースピードを調節してフリッカーを直接?抑えます!

https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOYTQzOXRYOGljMlE
簡単ですが作ってみました。。
1/60が一番綺麗でした!TVのリフレッシュレート60Hzが関係あるのかな
と思います!

あとフリッカじゃないですが、、
フォーカス(ピント)をわずかに外すと液晶画面が滑らかになりますよ!
(液晶撮ると画面のドットが見え隠れして汚くないですか?あれを抑えられます)

Qパソコンの画像を携帯で綺麗に撮るには

パソコンの画像を携帯の待ち受けなどにしたいです。
一番いい方法は、画像を携帯に送ることなのですが、
何枚もメールで添付して送ったら、多少だけども、受信料がかかります。

撮るならお金がかからないのですが、
写真を撮る時、TVやパソコン特有のRGBの線(?)が映ります。
ピントを外せば消えますが、そしたら画像もぼやけてしまいます。

画像がくっきりしつつ邪魔な線が見えない風には、どうやって撮ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

モニターやテレビもそうですが60HZくらいの速度で画像を更新しています、厳密には2回に分けてしています。
簡単に言うと半分ずつの映像を60の半分30HZ(30分の1秒)で切り替えていますので30分の1秒以下のシャッタースピードではないと横縞が目立ちます。
携帯のカメラ機能では30分の1秒は設定できないですよね?それにこの速度ではブレてしまいます。
結局 パソコンからファイルを転送しないとケータイではまともに見られる画像は出来ない事になります。
一番いいのはやっぱりカードでは無いですか?一般的なminiSDカードなら小さい容量ですと安いですよ、画像をよく撮るなら入れておいたほうがいいと思います。
http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/020005000013/order/
後はノートパソコンにある赤外線通信機能でもケータイが対応していれば出来るかもしれません。

Qパソコンの画面をビデオカメラで撮影したい

他にも似たような質問がすでにあるのですが、私の場合状況が限定されていますので、その場合どうなるかを教えていただきたく質問いたします。
ビデオ撮影全くの初心者です。人がパソコンを操作しているところをビデオで撮影したいのですが、パソコン画面はビデオでうまくとれないと聞きました。
なにかうまい手はありませんでしょうか?
ちなみにモニタはCRT、液晶どちらもあります。できるなら、CRTの方がよいのですが。また、撮影するパソコン画面は、アプリケーションの静止画像です。ただ、画面が切り替わる際は、パッと変わりますが、持続して動くことはありません。
どのように撮影したらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影しようとしているのはパソコンの画面だけなのでしょうか、それとも、オペレータを含めてなのでしょうか?

もしも画面が目的と言うことであれば、スクリーンキャプチャというソフトを使った方がいいと思います。

これは、任意のタイミングで画面全体や現在アクティブなウィンドウなどの条件で画面をそっくりそのまま画像ファイルに変換するソフトです。
操作説明などの目的であれば、操作手順を順を追って画像にして、それを動画にすることもできます。

人を含めて撮影したいのであればこの方法は無意味です。すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング