アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

App Storeで「Chat(チャット)わん!!」と「きゅーと とーく」という、チャットアプリをダウンロードしました。
この二つのアプリはチャットトーク内で写真を送ることができます。
チャットトーク内で写真を送信するボタンを押すとすぐに携帯内のカメラロールが表示されます。
他のアプリなら「写真データにアクセスを許可しますか?」という通知が出るはずなんですが、この二つのアプリは出ませんでした。

それで不安を抱いたのですが、この二つのアプリはダウンロードした時点で許可なく写真データにアクセスされているんでしょうか?
写真データにアクセスされている場合、デベロッパなどに勝手に写真を見られる可能性や写真の漏洩や保存されている場合があありますか?

仮に写真データにアクセスを許可しますか?と通知がきて許可した場合でも、写真データを勝手に見られたり保存や漏洩されることはない、ただ写真を選択する為に携帯内のカメラロールを読み込むだけだとネットで見かけたのですが本当ですか?

チャットアプリのチャットトーク画面で送信した写真のみが保存され、デベロッパが見ることができますか?

詳しい方がいたら回答お願いします。多分こうだと思うなどの意見ではなく、スマホに詳しい方で機械的に不可能か可能なのか答えて頂きたいです。よろしくお願いします。

(似たような質問をしていますが、完全に解決できたわけではないので質問しています。多くの方の意見が聞きたいので質問に答えたことがある方はご遠慮ください。申し訳ありません。)

A 回答 (2件)

>許可は絶対していません。

絶対とか言う人ほどアテになりません。

>同じアプリをダウンロードしてもら
わざわざ検索してインストールしました
よくある複製アプリですね。

設定からプライバシーとセキュリティの「写真」を確認してください。

>デベロッパはアプリが勝手に携帯内のカメラロールに
何を許可したかも分からんですが
抜け道はいつまで経ってもあるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

設定からプライバシーとセキュリティの写真を確認をしたらある程度、答えが出ました。回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせてもらいます。

ま、妙なアプリなら勝手な通信を行うことはままあります。

通常であれば選択したもの限定かすべての写真か、いずれかを選べます。

>見かけたのですが本当ですか?
うそです。

>デベロッパが見ることができますか?
なんかへんな勘違いしてますね。

あなたどっかですべての写真を許可してんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許可は絶対していません。
同じアプリをダウンロードしてもらったらわかります。
デベロッパはアプリが勝手に携帯内のカメラロールにアクセスした写真をみることは可能ですか?