アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式の前撮りをし、データをLINEにていただきました。
もうすぐ結婚式なので、受付にかざるためカメラのキタムラでA4サイズに印刷してもらいました。

そうしたらなんだか全体的に画質が荒くて…
微妙な仕上がりです汗

前撮りはプロカメラマンに撮影してもらったのですが、A4印刷って写真屋さんでも限界があるんでしょうか。。?
写真屋さんならもう少しきれいに出ると思っていたのであれ?と思い…

最初にお店の機械に携帯から対象の写真を飛ばし、印刷してもらいました。

USBからの方がきれいに出るとか、モノクロならまだマシとかありますかね?汗
このあたりよくわからず、あまり詳しくないのでぜひ教えていただきたいです!

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、LINEで送るときに、画像サイズを小さくしてるんじゃないかなあと思います。

プロカメラマンがちゃんと撮った写真って、A3くらいまでは出せるはずなので。

また、カメラのキタムラの機器はフジフイルムの写真専用機フロンティアが使われているみたいなので、品質に問題はないと思います。
先日カメラのキタムラでプリントしましたが、品質はとても良いものでした。

カメラマンにどんなサイズでプリントするかを伝えたか?
スマホに送られた画像データはどれくらいのサイズになっているか?

みたいなことが気になりました。

ちなみにキタムラでA4サイズのプリントをする場合、2,516 × 3,544ピクセルの画像が必要とされています。

iPhoneですと、写真アプリで写真を選んで「 i 」マークをタップすると添付のようなデータが確認できると思います。
4032 × 3024 とありますね。A4でプリントできるサイズということがわかります。

この数字が小さすぎるってことはないでしょうか?

一度御確認いだければ。

https://www.kitamura-print.com/print/digicamepri …
「写真屋さんでプリントしてもらった写真の画」の回答画像2
    • 1

まず、LINEで受け取った時点で劣化してます。

そしてA4での印刷で劣化します。
もし元データがあるのならその方が綺麗だと思います。
    • 3