アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのデジカメ、D60を持っているのですが
ViewNXでは、縦位置で撮影された画像がちゃんとした方向で表示されますが、
他のソフトで見ると、90度傾いた状態で表示されてしまいます。

これを、他のソフトでみてもちゃんとした方向で見れるようにしたいのですが、

ViewNXで一括で縦でとったものをちゃんとした方向に保存する機能とか
Nikon Transferで転送するときに縦に保存しなおして転送する機能は
ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

NO2です。

補足を見ました。
>無劣化で回転できるとうたっているソフトもあるみたいです。
ロスレス回転の事かと思いますが。
以前わたしも、自分で表示するのは問題ないけど、友人に画像を渡す場合があるので、どんなソフトでも縦表示されるのはどうしたらいいのか調べた事があります。
一例↓(ビューアの紹介があります)
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/pc …

>しかし、Nikonでつけた回転情報を読み取って自動でしかも無劣化で回転させるというソフトはないのでしょうか。

実はあるのですが、前回の書き込み前に調べたら現在簡単に手に入らないようなので、書き込まなかったのですが。
同じニコンの、ピクチャープロジェクトというソフトは、転送時に自動的に縦画像を回転させてパソコンに保存できます。(無劣化かどうかはわかりませんが、見た目問題なかったですよ)
これすごい便利で、以前はよく使っていたんですけど。ニコンのHPみたらもうなくなっていました。残念。

この回答への補足

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se310329. …
見つけました!
本家のページにはnikonはどれも対応してなかったようですが、
試しに放り込むと勝手に回転を修正してくれました。
かつ、無劣化らしいです。

自己完結申し訳ありません。

補足日時:2008/09/04 21:46
    • good
    • 0

こんにちは。


私も使っています。
画像が縦に見えて表示しているのはANo.1さんがいうように、画像に縦情報があるからですので、縦位置情報の読み取れないソフトでは縦位置で撮影した画像も横の表示のままになります。

その場合、ウインドウズでしたら、画像を保存しているフォルダ内の(たとえばマイピクチャ内の)画像を回転させれば、物理的(?に回しているので、他のソフトでは縦表示に見える筈です。
(複数選択してから、ファイルから右向きに回転か、左向きに回転で出来ます。)

>ViewNXで一括で縦でとったものをちゃんとした方向に保存する機能とか
今実際に試してみましたが、ViewNXはあくまでそう表示して見せているだけなので、ViewNXで回転をさせても、元のフォルダ内の画像は回転しませんでした。

>Nikon Transferで転送するときに縦に保存しなおして転送する機能は
ないのでしょうか。
見てみましたがないですね。

なんでこんなややこしいいのかと思いますが、画像を回転させる行為は、画像を保存し直している状態なので、画像の劣化が起こるからです。でも、目で見てすぐに崩れるようなほどひどくはないので、一手間かかりますが、されてはいかがでしょうか?
私のパソコンで画素数が高い画像だと、たしか回転すると悪くなる可能性がありますよ。と、出ることがあります。

この回答への補足

なるほど、ViewNXで回転させても回転情報を変換するだけで、
画像自体は回転しないということですね。

他のソフトで、手動で選択して回転させるということはできますが、
それにも劣化が生じてしまうということですが、無劣化で回転できるとうたっているソフトもあるみたいです。

しかし、Nikonでつけた回転情報を読み取って自動でしかも無劣化で回転させるというソフトはないのでしょうか。

自分でももう少し探してみます。

補足日時:2008/09/02 21:56
    • good
    • 0

縦位置で表示をするのは撮影時の情報の一つとして撮影時カメラが縦か横かを記録します。


それを読み込む機能のあるソフトで表示させると縦に表示します。
ソフト側の問題なので通常jpegのままだと出来ないと思います。
解答にはならないと思いますが

この回答への補足

うーむ、無理ですか。。。

補足日時:2008/09/02 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!