プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、SDカードが読み取り不能になりました。デジカメで撮った写真をパソコンのHDに入れる前にSDカードの中でフォルダを作ってから移動しようとしている操作中でした。「フォーマット」して下さい。とSDのプロパティを見てもデータゼロ
SDカードの写真に約8割のデータをパソコンのHDに移動し、残り2割位が作業途中でした。
バックアップをとるための作業中の状況だったので、4DDIGという復元ソフトで残されたSDカード内の写真は取り出せるか試行中です。
SDカードの読み取り不良になった経験は何度かあります。これまでは、SDカードを挿した時に「フォーマット」して下さい。と出ることが多かったように思います。抜き差しには気を付けていたつもりですが、操作中に読み取り不能になるとなると、SDカードリーダー不良を疑った方が良いのか、経験のある方おいでましたら、コメントください。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なコメント有難うございます。マニュアル的な解説よりも、実際に体験談を聞きたいです。自身はデジカメをかなりの頻度で使っています。今のデジカメも購入して7年。SDカードも外付けSDカードリーダーだったり、内臓にSDカードスロットあったり、ただ、経験上、挿入した時にフォーマットが要求されたことはあっても、挿入した時はアクセスできて、データをパソコンやSDカード内で複写や移動中に、この現象が出た例は、記憶がないので同じ経験をされた方がいましたら、体験談を聞き参考にしたかったのです。復元ソフトも購入し、経験があったので、今回は取り出したいデータの多くは取り出せました。ただ、その対処に一日費やしました。似たような経験された方がいましたら、コメント下さい。宜しくお願いします。

      補足日時:2023/11/27 23:56

A 回答 (4件)

カードリーダーより、SDカードを疑います。


SDカードは消耗品ですよ。
私は一度エラーを起こしたSDカードは使わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 15:39

>マニュアル的な解説よりも、実際に体験談を聞きたいです。



正直、それを聞いたとしてもあなたに当てはまる保証はないです。
もし同じ方法でやってもっとひどいことになったら、損害賠償請求でもするつもりでしょうか?できませんよね。

あなたの場合「裏技」というよりも「禁じ手」を求めているように思えますが、それで仮に治ったとしても別の問題が生じてもおかしくはないです。

パソコンやIT機器にもったいない精神は通じません。
壊れたら買い換える、消耗品と認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント有難うございます。裏技、禁じ手、損害賠償…。そんなワードが出てくるご意見が来るとは思っても見ませんでした。自身の表現で気分を悪くされたのでしたら申し訳ございません。

お礼日時:2023/11/28 23:12

SDカードを挿した時に「フォーマットしてください」のメッセージが表示される場合、以下の原因が考えられます。



1.ファイルシステムの問題
2.コンピューターの互換性の問題
3.SDカードの物理的な問題

デバイスがSDカードリーダー不良を疑うべきかどうかは、他の要因を排除した後に判断する必要があります。まず、別のコンピューターやSDカードリーダーでSDカードを試してみてください。

もし別のデバイスでも同様の問題が発生する場合、SDカードそのものに問題がある可能性が高くなります。また、下記の関連記事はお役に立てるかもしれません。ご参考になれば幸いです。

SDカード「フォーマットする必要があります。」場合のデータ救出法
https://reurl.cc/x6ovmE
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

お礼日時:2023/11/27 23:39

カード自体が寿命になった可能性が高いです。



SDカードはフラッシュメモリーを使っていますが、書き込み回数に限界があり、それを超えると書き込み不能となって利用できなくなります。

新しいカードに買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A