アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのα350でCFを使用しています。
パソコンはWin7とmacOSXの2台を使っています。

先日まで、どちらのパソコンでもCFは、正常に読み込みがされていたのに
突然、どちらのパソコンにつないでも、読み込めなくなりました。
(どちらもフォーマットしてくださいと出ます)

CFが壊れたのかと思い他のCF2枚も試しましたがどちらも同じ症状です。
カメラ側でフォーマットしてみましたが、写真は写せてもパソコンでは
見ることができませんでした。

カードリーダーの不良?とも思い、SDをいれたところSDは読み込みました。

いったい何が原因かがわからず、どうしたら良いかもわかりません。
どなたか同じような経験がありましたら教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

カメラ側ではなく、一度PC側でフォーマットしてみて下さい。


それでフォーマットに失敗する様であれば、カードリーダーの不良の確率の方が高いでしょう。

で、カメラとPCを直接接続できると思いますが、それは試されたのでしょうか?

この回答への補足

PC側で確かにフォーマットできませんでした。
やはりカードリーダー買に行ってきます。

補足日時:2011/11/24 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
カードリーダーの不良ですね。
高価なものではないので、
新しいものを買ってきて試してみます。
カメラとの接続ですが、本来であれば試してから
質問すべきところだったのでしょうが
専用のUSBが見つからずまだ試していません。
これからまた家捜ししてみます。

お礼日時:2011/11/24 09:27

カードリーダーとCFの接触不良でしょう。


カメラでCFが使える事から、CFは問題なくカードリーダーが壊れてる可能性が高いです。
CFとの接続ピンが折れてるか、基板との接触不良が考えられます。

この回答への補足

新しいカードリーダーを使ったら無事読みこむことが出来ました。
ありがとうございます(^^)

補足日時:2011/11/24 20:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり、カードリーダーですか。
抜いたり挿したりするものですから壊れても当然ですよね。
カードリーダーを覗いてみたらピンが1本曲ってしまっているように見えます。
なので、夕方には購入に行ってこようと思います。

お礼日時:2011/11/24 10:49

WinとMac、同じカードリーダーを使ったんでしょうか?



SDとCFは、スロットが違うはずです。CFのスロットの接点が故障しているのかもしれません。
この場合、SDは読み書きできるけどCFはできない、という可能性は高いです。

この回答への補足

新しいカードリーダーを使ったら無事読みこむことが出来ました。
ありがとうございます(^^)

補足日時:2011/11/24 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
winとmac同じカードリーダーを使用しました。
なるほど、CFのスロットの故障ですね。
新しいものを購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/24 09:44

メディアの故障と思います。


そのメディアは使わない方が安全です。
こうなる前に大事なデータはバックアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メディアが壊れているとのことで
他の手持ち2枚もさらに入れてみました。
が、結果は同じでした。
データは毎回バックアップしているので無事です。
ご心配いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!