プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロsdカード読み込まなくなったんですが、パソコンあれば直るんでしょうか?
パソコンは安いどんなパソコンでもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

直るかもしれないですし、どちらかと言えば、直らない可能性が大きいです

一般的には、マイクロSDを読み込むには、カード容量に対応するカードリーダーライターとドライバー、マイクロSDカードをフォーマットしている、ファイルフォーマットをサポートしているOSが必要になります(WindowsPCであればほとんどのケースで大丈夫ですが、パーティションを切っているものは、認識しない可能性があります)
https://www.sdcard.org/ja/developers-2/sd-standa …

例えば、SDHC(〜32GB)までの対応のSDカードリーダーライターや、マイクロSD→SDカードアダプターに、32GBを越えるマイクロSD(SDXCや、SDUCカード)を挿しても認識されないので、古いPCやマイクロSD→SD変換アダプターや、SDカードリーダーライターを使用する場合は注意が必要です
    • 0

端末側の故障が原因ならその端末を修理するか、もしくは別の端末(動作させれる端末ならなんでもいい)に入れることで中のデータを見ることはできます

SDカード側の故障の場合はどうにもならないです
高額な費用をかければ業者に頼んで中のデータをある程度救出することは可能かもしれませんが、現実的な方法ではありません、諦めるのが正解と言ってもいい状態です

ちなみに、カードを認識するなら、再フォーマットすればまた使えるようになる可能性はありますが、その場合は以前のデータは消えてしまいます
    • 0

直らないだろ。

消耗品だし。
    • 0

>パソコンあれば直るんでしょうか?

直りません。
全く関係ない話です。
    • 0

たしかにPCのカードスロットに入れてフォーマットしなおせば読み込めるようになるかもしれませんが、それでは中のデータが消えます。

中のデータが重要なものでどうしても読み出したいのであれば、友人にPCを借りて読み込めないか試してみるくらいでしょう。わざわざPC買うこともありません、SDカードを買ったほうが安いと思います。
    • 0