プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

マックを避ける方に質問です。

なぜウインドウズなのですか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

AppleのMacは、Apple社独自のモノであるが故に唯一無二な存在でもあります。

まぁ、過去に互換機の存在を許した時期があったのですが・・・その時はトラブルが続発したので結局互換機はダメという事になってしまったのですけども。

Appleが定めた品質と性能を維持する為に、激安で低品質なモノから高額で高品質なものまで有象無象に存在しているWindowsマシン(IBM/AT互換機・DOS/V機)と比較すると、どうしても高額になってしまいまた、ユーザー側にカスタマイズの幅がかなり制限されたモノになってしまいます。

それ故に、最初からMacを使っている人には「難しく考える必要が無いとても使いやすいパソコン」なのですが、世間に幅広く使われている訳では無い為に世界的なシェアでWindowsから大きく差が開いてしまっています。

日本でも、Windows95が発売された以降からは世間では「パソコン=Windows」となってしまっているくらいに浸透しているので、デファクトスタンダード(事実上の標準)な存在となった状況です。
役所から職場から色々な場所で使われるパソコンの殆どのOSがWindowsですので、何かトラブルが発生した時の対処方法なども探しやすくなっています。

また、性能も品質もピンキリであるが故にユーザーによるハードウェアとソフトウェアの両面でのカスタマイズの幅も広くて、マニアックな人達からも受け入れられ易い面もあります。

そんな経緯もあって、「取り敢えず何もわからない状態からパソコンを始めるならOSはWindowsにしておけ」っていう風潮がありますね(笑)。

私はWindowsが登場する前からパソコンに触っていましたが、アレコレと弄りたがるマニアックな所があるので、MacよりもIBM/AT互換機であるWindowsマシンになびいちゃいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいなご説明に、こころより感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

吊るしの高級な服のようなものだから嫌い

文系UIで素人向けでチャラいし

ナッパ服、戦闘服で野戦に挑みたいのよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんばんは。

ぶっちゃけた話、
・マックは高い
・ゲーム好きで、windowsが当然の選択肢になっている

てな理由が現状ですかね。

大昔、ウインドウスマシンとマック、私はマックの方を先に買って
るんですが、マックは目的に合わずに1か月で中古で売り飛ばし、
そのお金でシャープX68000xviを買ってます(マックはプロが愛用
しているという言葉を信じて選んだけども、確かにプロも使ってる
んですけど、自分がやりたいことが出来ないんじゃ話にならない、
という高い勉強代でした)。ウインドウズが理想と考えている訳じゃ
なく、X68のハードウェア販売終了と、当時愛用していたX68用シー
ケンサの開発者が亡くなって潰えているから、仕方がなくウインド
ウズを選ぶことが続いている、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

汎用性があるから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼申し上げます。

自分のやりたいことは、どちらでもでき、あまりOSを重視していないので安いほうがありがたいからです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝いたします。

一般的に普及していない

普及していないから覚えても仕事で使えない
対応ソフトが少ない
コストが高すぎる
構成における自由度が低い
    • 0
この回答へのお礼

ああ、いろいろな事情があるのですね。

回答ありがとうございました。

マックは高いからです。

• 0
この回答へのお礼

あ! それは、ときどき耳にしていました。

どうも、回答ありがとうございました。