dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Server 2008 R1 で IIS7 を利用しています。
IIS の再起動をバッチ等で行うためにサービス名が知りたいのですが、管理ツール -> サービス の一覧に記載されていません。
IIS5 くらいまでは 「IIS Admin」などのサービス名だった覚えがあります。

Web で調べたところ、下記 URL でアプリケーションプール自体の起動/停止ができるとかかれています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732 …

こちらでも事足りるかもしれませんが、IIS サービスの再起動をするための対象サービス名は存在しないのでしょうか。どなたかご教授願います。

<補足>
「net stop wmsvc」 と入力すると無効なサービス名といわれてしまいます

A 回答 (4件)

Windows Server 2008 R2のIIS 7.5で確認しています。



サービス名
【スタート】→【管理ツール】→【サービス】で「World Wide Web Publishing Service」を確認してください。
説明のところに「インターネットインフォメーションサービスマネージャ」とあります。
    • good
    • 8

WindowsServer2008を使っているのでしたら、PowerShellでGet-Serviceコマンドレットを使えばサービス名がわかります。



wmsvcは違うサービスですね。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee176 …
    • good
    • 0

No1さんに、つけたしなのだが、



あなたが示したサイトに、ちゃんとその事が記載されています。ちゃんと見てい無いでしょう

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732 …
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Aa347459
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa347524 …

たどってゆくと他にもたくさん、知っておくべき事柄のリンクがでてきます。上記は、本の一例です。

サービスに関しては、サービスマネージャーを見れば分かるし、SCコマンドをつかっても依存関係がわかるし、まあ、最初に、どのような依存関係があるか見れば、何が必須となっているか良く分かると思う。
    • good
    • 0

IISはサービスが一つでは無くそれぞれの機能に対して別々のサービスで構成されています。


IIS7では旧バージョンのように全てのサービスが依存しているIISADMINというサービスは無くなっていると思います。

例えば、Webサーバのみ停止したければ WAS と W3SVC を停止します。

全て停止したければiisreset.exeコマンドを使うのが良いかと思います。
コマンドのオプションは /? で調べて下さい。
(実はiisreset.exeは旧バージョンでもありますけどね)

>「net stop wmsvc」 と入力すると無効なサービス名といわれてしまいます

ちなみこれはIISの管理サービスを停止するコマンドになります。
管理サービスを構成していなければ無効なサービスとなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!