アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【スマートメディアに関して】
先日メルカリでコンデジ(富士フィルムfinepixf401)に使用するために、128MBのスマートメディア(グリーンハウス)を購入しました。

購入する際、「フォーマット済み(FAT形式)」と書かれてました。コンデジにいざ差し込むと「フォーマットされていません。」と表示されて使用できません。

どうしたらコンデジで使えるようになるのでしょうか?わかる方いましたら教えていただきたいです。

「【スマートメディアに関して】 先日メルカ」の質問画像

A 回答 (3件)

カメラにセットした後、カメラのメニューから初期化(フォーマット)を実行しましょう。

パソコンでカードリーダー経由で行っても、正しく認識しない恐れがあります。
    • 0

FATでも、FAT16、FAT32、exFATがあるからね・・・

exFATだけは、exFATっていうか・・・
FATだけなら、FAT16かFAT32か分からないからね・・・
FAT32でフォーマットしているかもね・・・

カメラ側でも、再びフォーマットしてください。
新品で購入したもので、フォーマット済みでも、カメラとかでフォーマットして使うのが一番良いですからね・・・
取説にもカメラでフォーマットしろよって記載されていることが多いよ。
    • 0

そのカメラにセットした状態で、カメラのメニュー操作でフォーマット出来ないの?

普通はカメラで使うのなら、カメラ側で初期化を行うものだけど。
    • 0