ショボ短歌会

SDカードの中身がブロックされてしまっています。

コンパクトデジカメ(FUJI FinePix F40fd)を使っています。
PCにSDカードで画像を取り込んだ後、カメラに戻してカメラを使おうとしたところ
『プロテクトされたカードです』という文言が出てきて一切画像を消したり
新たに写真を撮ったりできなくなってしまいました。
特別な操作をした覚えはないのですが。。。
この状態を解除する方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

カードの抜き差しの時にLockスイッチがLock側に切り替わったんではありませんか?カードの側面の白い小さなスイッチです。

• 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
側面のスイッチがロックになっていました。
いままでそんなスイッチがあることすら気づいてませんでした^^;
助かりました。ありがとうございました。

PCにすべて画像をコピーして、カメラ側でフォーマットしてください。

カメラ側でフォーマットできない場合は一度PCでフォーマットしてからやり直してください。

PCでSDカードを抜く際に「ハードウェアの安全な取り外し」を行いましたか?
これをやらずに抜くと場合によってはデータの破損を起こす場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
今回、単にSDカードの出し入れのときに側面のスイッチが動いてしまっただけ
だったようです。
今後のために是非是非参考にさせていただきます。
丁寧な説明に深謝いたします。