アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメもパソコンもほとんど初心者です。
デジカメで取った写真をパソコンには取り込む事は出来ます。
でも、パソコンが壊れてしまったら、画像が取り出せなくなると聞きました。
大事な思い出の写真やエクセルやワードに入力した大事な書類を安心な場所に保存したいのですが、どんなものがありますか?
CDとかぐらいなら知っていますが、今はステック見たいな?物も出ていますよね?
詳しい方わかり易く説明して頂ける方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

外付けのハードディスクを一つ買ってきて、一旦パソコンに取り込んだ画像をフォルダごと外付けディスクにコピーすればいいと思います。

こうするとパソコン内と外付けディスクに同じデータが二つあることになりますので、万一どちらかが壊れてもまた新しいコピーを作ることが出来ます。
このようにバックアップを取ったり、データを多重化することで、メディアの破損によるデータの喪失を防ぎます。
バックアップを取るには現在だと、HDD(ハードディスク),DVDが考えられますが、書き込み速度やコピーの手間、1GBあたりの導入コストを考えるとHDDの方が有利だと思います。今なら1万円ちょっとで300~400GB程度のHDDが買えると思います。

HDDもクラッシュの可能性があるので、仕事で写真を保存する必要があるプロは、同じ外付けディスク2~3台に同時にコピーを作るようです。
また市販HDDの中には、複数のHDDを内蔵して一度のコピーで2つのドライブにコピーされる仕組み(RAIDシステム)を持っているものもあります。もし一つ壊れても、ドライブを交換すると生き残ったドライブから自動的にデータがコピーされて、データの多重化状態が復活します。

USBのフラッシュメモリは、容量が数GB程度と少ない上に、本体が小さく紛失の可能性があるので、画像の保管用途には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました。

お礼日時:2008/03/03 08:34

外付けHDD、DVDに焼く壊れる事を前提に話しをすると何でも


使えなくなります。リスクを軽減するには保存システムを
ダブルにするしか有りません。
外付けHDDに保存した画像、ファイルを再度DVDに焼く大切な
画像でしたらDVDは2枚(マスターとコピー)焼きです。
画像はプリント(銀塩プリント)でも保管する事もお勧めします。

この回答への補足

DVDとはCDの事ですか?

補足日時:2008/03/03 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDとCDの違いわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!