アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISOファイルのクローンの素朴な質問

MP4変換と違いISOファイルのクローン変換は
画質が下がることはないのですか?

A 回答 (5件)

iso ファイルとは、DVD や BD のディスク内容をパソコンに保存できるよう、そのままファイル形式にしたもので、実質元のディスクの内容と全く変わりません。

それを光学ディスクに書き込めば、同じものが作れます。当然画質の劣化もありあせん。デジタルの良い点ですね。

iso ファイルのクローンとは、単に iso ファイルをコピーすることなので、画質が低下することや画質が劣化することは、全くありません。これは、DVD や BD をクローンして同じものを作った場合も同じものになります。この作業はクローン変換とは言いませんね。単にクローンする、コピーすると言います。
※著作権関係でコピーガードが掛かっている場合は、コピー(クローン)できません。

これが、パソコンに保存している iso ファイルを使って、mp4 ファイルに変換した場合は、設定した解像度やフレームレート、ビットレート等でエンコード(圧縮)するので、必ず劣化します。ただ、画質の低下が判らない程度に調整することも可能です。それは、解像度とフレームレート、ビットレートの兼ね合いで決まりますね。

と言う訳で、DVD や BD を iso ファイルにするのは同じ内容をファイルに変換するだけなので、画質は変わりません。その iso ファイルを mp4 に変換する際に、解像度/フレームレート/ビットレート等のパラメータによる画質低下が発生します。これは、mp4 が動画ファイルを圧縮して容量を小さくするために必ず発生します。しかし、これらの値を大きく取れば、比較的元の画質に近くなります。その代わり mp4 としての容量は大きくなってしまうでしょう。
    • good
    • 0

>MP4変換と違いISOファイルのクローン変換は


画質が下がることはないのですか?

ブート可能なISOイメージファイルを元にブーダブルUSB,CD-R,DVD-Rを作るファイルなので、MP4の動画ファイルとはファイル形式が違うので質問そのものがおかしいと思います。
    • good
    • 0

ISOファイルのクローンの作成と言うならば、


単にそのISOファイルのコピーを作成するだけでよいです。
画質と言うか、データーは、全く同等です。
    • good
    • 1

ISOファイルのクローン変換とは具体的に何を指しているでしょうか。



ISOファイルは元々1ファイルですので、
複製したいのならクローンというのは存在せずただファイルをコピーするだけです。

そうではなくISOを1層DVDのISOに変換する場合は内部のデータを圧縮してISOを作り直すので画質や音質が落ちます。

ISOファイル→MP4に変換も一般的にはISOファイル内部のデータを圧縮して格納するので画質や音質は下がります。
設定次第では下げないことも出来ますが意味がないのでオススメしません。

参考になれば
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A