電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MusicBeeにはFLACで音楽ファイルを変換しているんですが
先日itunesに音楽CDを入れてMusicBeeにitunesからインポートしたらFLACではなくm4Aというファイルに変換されていました。ツール→フォーマットの変換→エンコードをFLAC プロファイルをポータブルデバイス用にしてソースファイルを置き換える(元のファイルは削除されます)と
出力ファイルがすでに存在する場合、変換をスキップし、タグの同期のみ行う
ソースファイルからコピー 
ソースファイルから設定をコピー
にそれぞれチェックを入れて
FLACに変換直した所、itunesに入ってた音楽ファイルが消えてしまいました。
なので今またCDをitunesに入れなおしてる段階です。

このようなチェックをしたのは最初にインポートした時に曲の隣にm4Aと出たのでファイル変換しようと思いツール→フォーマットの変換を押して何もいじらずやったら同じ曲が2曲ずつ入ってしまったからです。

itunesからのインポートで最初からFLACにして取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか?何か設定方法があれば教えて頂きたいです。

MusicBeeにFLACの音楽変換をして取り入れるにはCDからMusicBeeに取り込めという事でしょうか?

A 回答 (2件)

AN#1です。

補足質問への回答です、それ程、詳しい訳では、無いので、間違いが
有るやに思いますので、あくまでも参考意見としてください。

>念のためにWAVとはWAVPACの事で宜しいんですよね?
違います、全く別物です。

※WAVフォーマット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0% …

※WAVPACは、FLACと同じ、可逆圧縮フォーマットです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WavPack

>MusicBeeは・・・具体的にどこエラーを修正するチェックの場所があるのか・・・
音楽CDの取り込みに、iTunesを使用しているなら、二重のチェックになるので
MusicBee側は必要無いです。

御存知とは思いますが、iTunesはインポート設定で「オーディオCDの読み込み時に
エラー訂正を使用する」にチェックを入れます。

MusicBeeは、編集⇒設定⇒CDの取り込みで「セキュアな取り込み(エラー回復する)」
にチェックを入れます。
「AccurateRip.com」にチェックを入れると、CDからの取り込み後、データベースの
データと付き合せてチェックしてくれます。
CDの盤面に傷や汚れが有る場合は使用すると良いかと・・・

>今までのMusicBeeのファイルはm4Aや主にFLAC形式になってるのですが
この先、長~い、お付き合いになるのですから、WAV形式で再取り込みした方が・・・

・iTunesフォルダとMusicBeeフォルダの両方にファイルが有るのは、ドライブの
 空き容量を圧迫しますし、何より管理が煩雑になります。
・m4Aは圧縮されているので、元には戻らないので、再取り込みが必須ですね。
・FLACも汎用性を考えると、再取り込みが宜しいと思いますが・・・HDDが低価格
 に、なった現状では、ファイルを圧縮する、意味は薄れています。

iTunesやWindows Media PlayerからデータをMusicBeeに取り込むのは、
ファイル⇒ライブラリからインポートでファイルの場所のリンクが
取り込まれるだけなので、データの増加はほんの少々です。

WAV形式の音楽ファイルをMusicBeeの排他モードで再生すると、パソコンが
高級CDプレーヤーに変身します。
ドンシャリ音のポップスやロックでは違いが判りづらいですが、クラシックや
ジャズを聴くと今まで聞こえなかった音が聞こえたりします。
高額のスピーカーやヘッドホーンが欲しくなるのが、困り者です。

この回答への補足

MusicBee関連の音楽ファイルを一旦全削除してitunesの曲を全曲Wavファイルにして取り込んだのですが、なぜだかitunesより音質が悪くなってしまいました。FLACの時は良い音だなと思えたのですが、明らかにギターの音がジリジリ鳴っていて音質が悪いです。
全曲曲名の後ろのwavとついてるのですが今ファイルコンバーターでWavに変換してるのですが、これでもダメだったらFLACにしようかな、どうしようかな・・と思っています。

• 0

色々と苦戦を強いられていますね。

>itunesからインポートしたらFLACではなくm4Aというファイルに変換されていました。
iTunesのインポート設定がAAC(m4a)に為っているなのでは?

>FLACに変換直した所、itunesに入ってた音楽ファイルが消えてしまいました。
iTunesがFLAC形式に対応していないので、読み込めないのです。

>itunesからのインポートで最初からFLACにして取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょう
FLAC形式に対応していないので、出来ません。

著作権、特許などの、しがらみから離れる為に、幾つかのフリーな音楽ファイル形式
が生まれました、FLACは、その中の一つです。
生まれてから、未だ日が浅いので、それ程、広まっていず、対応のソフトや機器が
まだまだ少ないのです。
加えて、老舗のアップルやマイクロソフトは取り入れる事はないと、思います。

従って、汎用性を考えると、FLACにする、有意義な事は、殆んどないと
言ってよい状況です。

前回の質問の時に、この事を記載しようと思ったのですが、かなりの曲数を
取り込まれた様子なので、躊躇って記載しませんでした。

パソコンで色々な音楽再生をしたいのであれば、汎用性の有るWAV形式で
取り込む事を、御奨めします。

WAV形式なら別の形式に変換するのは、比較的容易ですから。

iTunes 又は MusicBeeで取り込む場合、「エラーを修正する」にチェックを
入れます、取り込み時間は長くなりますが、少しでも高音質を望むのでしたら
忘れずに。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

了解です。汎用性のメリットはわからないんですが、今度からitunesでWAVで取り込み、MusicBeeにWAVで取り込みます。
念のためにWAVとはWAVPACの事で宜しいんですよね?

itunesはWAVで取り込む設定は出来たのですがMusicBeeはWAVで取り込めるようにしたものの具体的にどこエラーを修正するチェックの場所があるのか探したのですが、わかりません・・良かったら教えて頂けないでしょうか?

後、今までのMusicBeeのファイルはm4Aや主にFLAC形式になってるのですがWAVに変えてFLACやm4Aのファイルを消した方がいいのでしょうか?その際には具体的にどうやって変換すればいいのでしょうか?下手に変換すると前のように元のデータが消えてしまいそうで怖いです。

再度補足の回答をよろしくお願い致します。

• 0