電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラで撮った映像の不要シーンを削除しDVDにしたいと思っています。

フリーソフトや体験版、古いPCに入っていたバンドルソフトなどを試したところ
TMPGencシリーズが一番よいと感じたのですがシリーズ中のどれにするか迷っています。

迷っているのは3種類で、現在の目的ではどれも不満はありません。
・Mastering Works 5だと対応形式が多く、様々な形式にエンコードできる
・Authoring Works 4だと凝ったDVDメニューが作成できる
といった特徴があるようなのでどちらを買っても後悔はなさそうです。

しかしMPEG Editor 3だけにしかない特徴を見つけることができませんでした。
値段が安く、現在の私の要求は満たしているのでこれに決めたいところですが
後々、結局Mastering Works 5やAuthoring Works 4に手を出してしまいそうです。

MPEG Editor 3はMastering Works 5の機能を絞って安くしたものという位置づけなのでしょうか?
後でMastering Works 5を購入してもMPEG Editor 3を買ったことを後悔しない
MPEG Editor 3ならではの特徴などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MPEG Editor 3でしかできないことは、MPEG1/2ファイルをできるかぎり無劣化でいらない部分を切りとることです。


MasteringWorksはエンコード(形式変換)することが目的のものなので、このできるかぎり無劣化でということはできず全体をエンコードしなおすようになります。
またAuthringWorksはDVDまたはBDにすることが目的のソフトなので、MPEGファイルとしては出力できません。

ただMPEG Editorは入力可能なファイル形式がMPEG2もしくはMPEG1ファイルに限られ、最近主流になってきたAVCHD(MP4)は扱えません。(高解像度のMPEG2でBDAV作成は可能のようですが)
またできる限り無劣化というのがこのソフトの目的なので、最低限のトランスコード機能しか備えていません。

それぞれ結構性格の違うソフトですよね。
最終的に必要なものがMPEGファイルなのか、それともDVDやBDなのか。もしDVDやBDなのであればそれがDVD-VideoなのかDVD-VRなのか、BDならBDMVなのかBDAVなのかとか、その辺のことで選ぶべきものが違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも色々調べていたのですが、仰るように
MPEG Editor 3は劣化を押さえて高速というのが特徴としてあげられていました。

今やりたいことに対してはMPEG Editor 3が最適のようですし
後に動画編集に興味が出てMastering Worksを購入しても出番があるようですね。

機能が微妙に被っているのに全部入りはないのか、と思っていましたが
それぞれ目的の違う別のソフトととらえて良いようですので、
安心してMPEG Editor 3を購入することができます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:06

「Authoring Works 4」を買ってください。



「Mastering Works 5」はエンコーダー(形式変換ソフト)であってこれだけではDVDにできません。

「MPEG Editor 3」はMPEG2ファイルの要らない部分を切り取ることが主目的のソフトです。DVDやBD(BDAV)も焼けますがDVD-Videoのメニューは1種類のみで選択する余地なし。この機能(DVD-Video化)はおまけ程度と思っていいです。

「Authoring Works 4」もそんなに凝ったことはできません。でもとりあえずDVD-Videoにするのに必要な機能は揃っていると思いますし、全体的に操作方法がわかりやすいのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現在のところMPEG Editor 3だけで十分なようなので
メニュー作成機能しか差がないようなら
値段が倍近くもするAuthoring Works 4は見送りたいと思います

Mastering Works 5だと編集機能も豊富なので
オーサリングソフトはフリーでもいいかと思ってました

安く、希望は満たしているので現在の目的なら
ほぼMPEG Editor 3で決まっているのですが
後に動画作成にはまった祭に
「Authoring Works 4、Mastering Works 5を後に購入しても
MPEG Editor 3が無駄にならないか」
を聞きたかったのですが、質問の仕方が悪く申し訳ありません。
読み返すと書き直すうちにタイトルと本文もずれてましたね…

もう少し体験版で試して考えて見たいと思います

お礼日時:2011/03/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!