プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式会社やオフィスでの通話など録音の保存期間を教えてください。

A 回答 (3件)

ソースと言われても、


通話録音サービスを提供する側のプランであったり、
自社で構築した通話録音システムと保存領域の大きさだったりで、
「これこれこういう理由だから、保存期間は○○年だ」
なんて言えません。

参考までに、通話録音サービス提供事業者の記事を挙げておきます。

-----------------------
通話録音データの保存期間や上限時間について ? CallConnect ヘルプセンター
https://callconnect.zendesk.com/hc/ja/articles/1 …

> 全てのプランで、通話録音データに保存期間の上限は設けておりません。
>
> 以下のケースで録音が削除されない限り、通話録音データは上限なく保存され続けます。
>
> 通話履歴から録音データを手動で削除した
> 各プランにおける保存可能な通話履歴の上限数を超過した場合に、超えた分の通話履歴が削除されるため、それに付随する通話録音データも削除された

-----------------------
録音データの保存期間はありますか? - 導入の前に(FAQ)|電話連動 顧客管理システムならHaNa HOTLOG
https://fax-lnet.jp/faq/hana-hotlog06/

> 保存期間はありません。合計で14000時間録音可能です。
>
> 14000時間超過時は、最も古いデータが消え、新しいデータは録音されます。

-----------------------
通話録音クラウドシステム / 固定電話,携帯電話の録音で会社運営が安心
https://www.123robo.com/ivr/recording

> - 録音データの保存期間は6ヵ月です。
> - 6か月以上保存したい場合は、録音ファイルをダウンロードして保存して下さい。
    • good
    • 0

> 取引や契約時の場合はどれほどでしょう?



問い合わせ電話等と合わせて録音データを管理していれば、
取引、契約の電話だけ選別して保存することは無いと思いますよ。

取引、契約のみ受付の番号があっても、
半年、1年とか。大企業ではもっと長期的にに保存してることもあるみたいですね。
通話録音データも保存するためのデータ領域が必要になるわけで。
その領域の確保、維持にかかるコストとの見合いで企業側が保存期間を決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それらの情報のソースを教えてくださると助かります。
通話に限らず面談での録音だとどうなんでしょう?

お礼日時:2021/08/24 12:47

会社やオフィスによっても違うでしょう。


6ヶ月とか1年とか。
1年保存してた職場には居たことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取引や契約時の場合はどれほどでしょう?

お礼日時:2021/08/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!