プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が産まれたのを機にソニーハンディカムHDR-SR12 を購入しました。だいぶたまって来たのでDVDライターを買って
DVD-Rに焼いて保存しています。
・・・が、これだけでは不安です。
DVD-Rでは長期保存は出来ないと見ましたが本当でしょうか?
大事な物なのでずっと大事に残して行きたいのですが
DVDに焼く以外にどんな方法で映像を残せますか?
念の為、DVD-Rは2枚づつ焼いて保存した方がいいでしょうか?
機械に全く詳しくないので分かり安く教えて頂けると有難いです・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

閲覧用にDVD2枚焼きくらいはしておいて構わないと思いますが、光学メディアは長期保存には向かないので。

PCに取り込んでHDDに保存して置いてください。
HDDにコピーした後は、HDDは除湿剤と一緒に湿度の低い冷暗所に保管しておいてください。

1TBのHDDなら7K円程度で売ってるので、バックアップ専用のHDDとして使いましょう。
余力があるなら最低正副2台程度は用意しておくのが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

YOUTUBEや、zoomeの投稿で、自分だけ見ることができる設定があります、それを使えば、プライベートの動画をいつでも見ることができます、

ファイルだけ、残しておきたいのなら、Windows Liveに登録して、Sky Driveに入れておくのがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。