プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に、クレジットカード会社に保存されているの利用明細履歴について、保存期間はどのくらいでしょうか?カード会社に問い合わせれば分かるかもしれませんが、明日が土日で電話がつながりません。が、すぐに知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「一般に」の意味が不明ですが、カード会社側から見れば「利用明細履歴」は売上データですよね。



経理上や税法上の保存年限でいったら5年とか10年の期間は保存されているでしょう。

逆にカード会社にとって情報は命ですから、(電子化することで)相当の期間(例えば20年とか)は保存しますし、コンピュータや保存メディアの寿命によってはもっと長く保存することも可能です。
(あくまでも「技術論的」ですが)

ただし、ご質問の「すぐに知りたいのです」の裏に隠されておられる、「開示して欲しい」と思われる部分に対しては何の役にも立たない情報かもしれません。
たぶん普通の方法では開示しないからです。
会社の機密保持の問題を考慮に入れても、
・国税庁の税務監査には応じる
・裁判所の開示命令には応じる(妥当な理由が無い限り裁判所は命令しませんが)
位でしょうか?
    • good
    • 4

私がメインに利用しているクレジットカード会社は、ログインすれば過去半年分の利用明細を見られましたよ。


もっと大昔のが必要なんでしょうか…
    • good
    • 1

ショッピング保険の確認なんかのことを考えると、1年ぐらいのデータがすぐでてこないと話になりませんね。

自分は支払いの大半がカードだし、いろいろと分析するのに便利だから、10年ぐらいは保管していますが、引き落としが通帳に記載された時点で、終わっていますね。
    • good
    • 0

カード会社のサイトを見れば分かると思いますが?


私が利用しているカード会社は、半年間保存されてます。
カード会社によって期間が違うかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!