プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「d払いご利用可能額」とご利用明細歴」が合わないのは何故ですか?

2023年1月分のNTTドコモの「d払い」の
「ご利用明細」で質問があります。

月に「\30,000」(3万円)の設定です。
今のところ、1月28 3:34現在ご利用明細
は2023/1/27 (金)17:22 が最終利用歴
です。
 以下計算しました。
計算式の内訳は 
利用限度額設定値3万円 ー 1月の残高 ー 最終利用額合計
30,000円 ー 5,894円 ー 21,477円 = 2,629円
以上ですが 2,629円が「使途不明金」となります。

 なんで 合わないのでしょうか
 
利用履歴は
 スマホ d払い 今月の ご利用明細 を
電卓と エクセルで 計算したところ
 21,477円 とぴったり合いましたので
間違いないです。

使途不明金 は なぜ発生したのでしょうか?
尚 1月の残高 ですが スマホの 赤いアプリ「d払い」
起動したら 最初に出てくる「バーコード」の上に
「電話料合算払い d払いご利用可能額」
             5,894円 とあります。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ネット通販などでのご利用は?



注文時の計上ではなく、出荷時に売上情報が上がってくるサイトとかありますけど、Amazon.co.jp "携帯決済"とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Amazonですね!
Amazonは 詳しいプロセスは忘れましたが
1月6日 19時14分にAmazonプライム会費500円
とあり 同日同時刻に
Amazonプライム会費 -500円
とありまして、+-0となっています。
思い出しました。
 家族がコンビニ払いで商品を購入後、キャンセルしましたが 、そ
の時間違ってAmazonプライム入会したので、それのみの代金は
d払いだったが数時間1時間ぐらいに退会をしたところ、払い戻し
されていた。

google Playブックで1月8日891円×2冊 購入したようになっています。
1冊は購読しましたが2冊目は買った記憶がないです。
たぶん 誤操作 の可能性があります。
なんので891円×2冊=1,782円ですね

 「使途不明金」が2,629円でしたので
2,629円ー1,782=847円
847円が今のところ使途不明金です。
しかし 「d払い」アプリのご利用明細に反映
されないの何故でしょうかね?
 違っている可能性もありますよね
明細に反映されていないので 別な代金
の可能性もあります。

お礼日時:2023/01/28 14:38

>しかし ちゃんと計算していません。



計算してみること

>キャリア払いの意味が分かりませんでした。

d払い=キャリア決済
このように思ってもよい。
まぁ、ドコモって、d払いとドコモ払いって2種類あり糞ややこしいけどもねw
    • good
    • 0

2022年(皇紀2683年)12月利用分の支払期限は、2023年(皇紀2683年・令和5年)1月31日です。


2022年12月のd払いとか利用されましたか?

あとは、買いものは当たり前ですが、キャリア決済もd払いになることがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aンス:2022年12月のd払いとか利用されましたか?
 しました。
 しかし ちゃんと計算していません。

Aンス:キャリア決済もd払いになることがあります。

ググりましたが!  
キャリア払いの意味が分かりませんでした。

お礼日時:2023/01/29 05:53

機種代金、保険等も含まれます。

そちらの支払いはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種代はありません
保険もないと思います。

買い物以外 も含まれるのですね!
そうだたった少し安心です。

計算が合っていないと・・・

お礼日時:2023/01/28 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!