プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード(JCB)のあとから分割払いについて質問です。

【利用状況例】
・現在のご利用可能額:50万
・10万円の明細を10回払いに変更(後から分割払い)
上記のように変更した場合、ご利用可能額に変化はあるのでしょうか?50万円のままでしょうか?

A 回答 (4件)

利用可能枠に変更は無いでしょ、後日にむしろ上がるかも?。

利用可能額は当然に変化するよ。
    • 0

質問の意味は、

10万円一括払いを10回払いに変更すると今月は1万円のみの支払だから、あと49万円使えるか、ということでしょうか。
それはできないです。あくまでも利用額の総額が50万円です。

もし分割払いで利用額が増えるなら、10万円10回払いを50回繰り返し、毎月50万円の支払いで、500万円まで利用できる。そんなことはないですね。
    • 0

さっぱり何を言っているかわからない回答がありますね。

通常、利用可能額は利用枠から未払い分を差し引いたものになります。
したがって支払い方法を変更しても利用可能額は変化しません。

ただし、分割と一括で利用可能額が分かれている場合、
全体の利用可能額は変わりませんが、分割の利用可能額は減ります。
    • 0

一般的に、クレジットカードの分割払いは、その利用限度額に含まれます。

つまり、あなたが50万円の利用限度額を持っている場合、10回払いで10万円を支払う場合でも、利用可能額は50万円のままであります。

ただし、一部のクレジットカード会社では、分割払いによって利用可能額が減少する場合があります。その場合、分割払いの総額が利用限度額に含まれ、分割払いを完了するまで、利用可能額が減少することになります。

したがって、あなたの場合、クレジットカードの利用可能額は50万円のままであり、10回払いで10万円を支払う場合でも、その分を分割払いの利用残高として扱われ、利用可能額は変化しません。ただし、ご利用のクレジットカード会社によっては、利用限度額や分割払いに関する条件が異なる場合があるため、確認することをお勧めします。
    • 0