アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードから国民年金などの支払い方法について。

分からないことがありご質問させていただきます。
国民年金と国民保険を楽天カード、または楽天ペイの請求書支払いを利用して支払いをしたいと考えているのですが少し懐が苦しいため分割払いを選択したいと考えています。
ここで質問させていただきたいのですが国民年金や国民保険などは分割できるのでしょうか?
今までカードなどを利用して請求書支払いをしたことがなく、ネットなどで調べもしたのですがそれらしき内容が見つけられずにいます。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。

A 回答 (3件)

国民年金自体はクレカ使用でも分割はできないようです。


(先にまとめて支払いはありますが)
下のサイトじゃないけど、国民年金滞納した分の?分割はあるとチラリと見たような。
https://d-money.jp/dotmagazine/articles/91374809 …

健康保険料は支払いが厳しい時分納制度があるみたいです。
地域により違いがあるかもなので健康保険料は早めに窓口などで相談がよろしいです。

支払い嫌ですね〜m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がりれおさん、ご回答ありがとうございます。
なんとなく、年金などは流石に分割払いは不可能かなとは思いつつもしできるならば…と考えておりましたが無理なものはいたしかたないですね。
今一度一括で支払いできるよう努力してみようと思います。
リンクの方も参考にさせていただきますね!

お礼日時:2023/11/21 22:00

カード払いにするなら、カードで一括納付をしてリボ払いをするしか無いです。



若しくは毎月現金で納付することも出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-さんご回答ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
後から分割払い以外での一括払いはやはり無理のようですね…。
今回はもう一度よく考え直して一括払いできそうだとわかったのでよかったです。

お礼日時:2023/11/22 17:59

カード払いの場合支払時の分割は不可能です。



後から分割、リボ払いは可能。
ただし毎月支払うものを分割にするのは借金地獄の入口ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさんご回答ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
後から分割払いは選択かのうなんですね!
ちなみに毎月分割払いにしたいのではなくあくまでも今回に限った話です。
分かりにくくてすみませんm(_ _)m
あとからもう一度いろいろ考えた末、今回はなんとか一括で大丈夫そうだったのでまた万が一…という際は教えていただいたことを参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2023/11/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A