アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードの有効期限と各種支払いについて

楽天カードの有効期限が近づき、新しいカードか届きました。何気なく一緒に入っているDMや「新しいカードが届いたら」みたいなチラシを見ていたのですが、その中に各種お支払いの確認をする、という文字があって

携帯料金、ウォレットに登録してあるクレカ、
通販などの買い物は基本このカードなのですが
カード情報をすべて変更しないといけないのか?
と今まで考えたこともなかったのですが、その文章を見て初めて疑問が生まれました。

今回のカードはカード番号は変わらず有効期限が伸びただけなんですが、それでも手続きするのでしょうか。

今までそんなことをした記憶がなく^^;
調べてもよくわからず…

カード番号がかわらなければ特に変更しなくていいのでしょうか。
詳しい方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

通販、アプリは変更が必要

月額料金は、原則は変更が必要だけど、必要ないこともある。

例えば、東京電力のサイトには「クレジットカード番号・有効期限等が変更となった場合は、再度インターネットからお申込みください。」って書いてありますね。
https://www.tepco.co.jp/ep/support/payment/credi …

自分の住んでるとこの水道料金は、問い合わせたところ、変更不要と回答があった。

ネットで変更できるとこだったらたいした手間じゃないので、変更しておく方がベター。水道料金は手続きが郵送でめんどくさかったので問い合わせました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにネットで手続き出来るものだけでもしておくのが安心ですね、確認してみます^^

継続の場合はカード番号が変わらないので、公共料金の引き落とし等に手続きは不要です。

紛失等で一度カードが止まり再発行された場合は番号が変わりますので要手続きです(当方経験有り)
    • 0
この回答へのお礼

公共料金に関しては手続き不要なのですね^^
教えて頂きありがとうございました。

これは加盟店によるので、しなくてよいとはいえないし、しなくてもよい先もあるとしかいえません。

強いていうと、毎月継続的に決済している携帯料金、公共料金、保険料などは変更しなくても大丈夫なことが多いです。
これに対して使う時もあれば使わない時もある通販サイトなどはカードの有効期間を変更してやらないと使えなくなることが多いです。
ウォレットは今まで変えた記憶はないような気がしますね。カード会社と連携されているから不要な気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり各種違うのですね、、引き落とし出来ませんでしたとか、ピッとやって支払い出来ないとかありそうでしばらくヒヤヒヤしそうです^^; 色々と教えていただきありがとうございました。

引き落とし先によっては、カードの利用期限の変更なんかを設定し直さないと継続利用ができない、なんてことはあるらしいです

ちなみに私も何度か更新でカードが新しくなったことはありますけど、変更はやったことがないです、継続利用しているところからは、そのまま引き落としがされています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それぞれなんですね、様子をみながら進めていきたいと思います、ありがとうございました。

カード番号分からないんですか?

明細書とか、買い物の時のレシートに記載ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番号はわかるんですが、今までこのカードで支払っていた支払い先に、新しいカードの情報を登録し直さないといけないのかわからなくなってしまって^^; みなさんに教えてもらってなんとかなりそうです!