アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBのカードについてです。

カード初心者なので教えて欲しいです。

8月1日にご利用可能額を見た時には4万2056円だったのですが、17日に見てみたら8万3971円に変わっていました。なぜ増えたのかが分かりません。

ちなみにカードの限度額は10万です。8月10日のお支払い分が5万7944円、9月12日お支払い分が1万1029円です。なのでご利用可能額は3万1927円だと思っているのですがどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

他の方が細かく書いていますが、JCBは10日引き落としなので、10日を境に決済されると、利用限度額は変わります。


10万円から現在未決済額総額を引くと可能額となる、と考えればいいと思います。質問文の8月10日分57944円は既に決済済みなら、計算上考えなくていいはずです。
    • good
    • 1

どうなのでしょうと言われても情報が不足してるのでなんとも言えません。


利用可能額は、あなたがカードを使った金額と返した金額に関係します。返した金額は書いてありますが、使った金額が書いてないのです。

利用可能額に関係する用語は3つあります。

・利用残高
カードを使って未払いの金額が利用残高です。
利用残高はカードを使えば使っただけ増え、返せば返しただけ減ります。
カードを作って1円も使ってない状態が利用残高=0円です。

・限度額
利用残高の上限です。カードは利用残高が限度額に達するまで使えます。
基本的にカードを作ったときに決まり、カードの利用で増減しません。

・利用可能額
現時点でカードが使える金額です。
利用可能額=限度額ー利用残高 の関係にあります。
利用可能額はカードを使えば使っただけ減り、返せば返しただけ増えます。リセットされるのではありません。
カードを作って1円も使ってない状態が利用可能額=限度額です。

「ご利用可能額は3万1927円だと思っているのですがどうなのでしょうか。」
あなたがどういう計算でこれを求めたのかわかりませんが、質問文に出てくる数字だけで計算したのであれば、間違ってることは確かです。
    • good
    • 0

利用可能額は支払いを終えるとリセットされます。


1ヶ月の利用可能枠が10万円で、8/1に見たときは5万7944円を使っているので残りの利用可能額は4万2056円。
8/10に支払いを終えたので10万円に戻って、その後使った分がまた減って8万3971円になったのでしょう。
あと5000円ほど最近(まだカードの利用額に反映されないぐらい最近)使っていませんか?
https://www.jcb.co.jp/ordercard/special/credit_l …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!