プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード分割払い支払いがきついについて質問します。
21歳男です。クレジット利用枠90万円で現在71万円利用中です。MacBook、教習所、iPad、ネックレスと買い物をしてました。
毎月の支払額10万円です。なぜこんなに買い物をしてたかと言いますと。4ヶ月前までは彼女もいなく実家暮らしでした。
分割払いしながら貯金もできてました。30万ほど、夜勤で働いてたため27万円ほど給料がありました。
彼女と出会ってから2ヶ月目で同棲も始めました。
それと同時に夜勤勤務ではなくなり昼勤務になり給料激減
その時引越し費用など全て支払って0円になり現在、給料18万円でやりくりしてます。
10万円支払いに飛び、家賃は折半4万円残り3万…
なかなかきついです。後から分割にしてるのでこれ以上分割にできません…親に3万円借りてなんとか今月はしのげました。これから支払額も下がっていきますが。来年の2月でも5万円払わないといけません…この場合はリボにした方がいいんですかね? 来月はなんとかできなかったらMacBookを売ろうと思いますがそれも分割で買ってるため売った後に支払いをするのはなんかいやです。。。
楽になる方法とかってありますかね?彼女は苦しかったら言ってよ!と言いますが正直頼りたくはないです…

「クレジットカード分割払い支払いがきついに」の質問画像

A 回答 (8件)

来年の2月の5万円の支払いについては、分割払いよりリボ払いにした方が良いです。



リボ払いを悪く言う人が多いですが、分割払いとどっちの利息が安いかはケースバイケースです。
三井住友カードで50000円の支払いを5000円のリボ払いにした場合、支払いは11回で終わります。元金の支払いは10回で終わり11回目は利息だけの支払いになります。この時の利息は3328円になります。
同じ三井住友カードで50000円の支払いを10回の分割払いにした時の利息は3350円になります。
このケースでは分割払いよりリボ払いの方が利息は安くなります。

また、リボ払いの分割払いに比べたメリットは、月々の支払い額を変えられることです。これは分割払いでは出来ません。適宜支払い額を増やせば、リボ払いの利息は減らすことが出来ますが、分割払いでは出来ないと言うことです。

-------------------------------------
現時点の返済を楽にする方法は、カードローンでお金を借りて、分割払いの残債を全額返済することです。ただ、その場合、月々の返済は楽になっても返済期間は長くなり、トータルの利息は高くなる可能性があります。
    • good
    • 0

中古品買取屋に来てもらって、売れるものは片っ端から売却。

現金を作って返しましょう。断捨離にもなって一石二鳥です。
    • good
    • 0

銀行の低金利カードローンで借り換えて、カードの分割分は一括返済したらどうですか。

    • good
    • 0

同棲の彼女がいるじゃない。

何のために同棲しているの
    • good
    • 1

そもそも買い物をした時点の収入より収入が下がったのですから見込み違いになっているので修正するのが本筋だと思います、つまり買ったものを売り払い、契約解除できるものは解除して元へ戻す事です。


分割払いというのはクレジット会社が利子収入で潤うようになっています。
    • good
    • 1

嫌とか言ってる場合じゃなく、とりあえず売れるモノは売ってしまって足りない分を親や彼女など誰かに金借りて全部返してしまって、あとは借りた分を無理なく返せる額を分割で返したら?


親なら多少滞っても問題ないけど、カード会社とかで信用情報に傷つくと将来家とか車とかのローン組めなくなるよ。
リボなんて以ての外。リボしてるなんてアホでーす。って言ってるようなもん。
    • good
    • 1

> クレジット利用枠90万円で…


これは、
それだけ借りても苦労なく返せる額、という事で、
ご自身が設定されたものです。
それが苦になるならば、ご自身の判断を悔やむしかありません。

> 楽になる方法とかってありますかね?
ご自身の判断を反省しつつ、地道に返し続けるしかありません。
    • good
    • 0

リボは絶対にやめた方がいい。


バイトをして収入を増やしましょう。
プラス3万あれば何とかなるのでしょう?
月に5万くらい収入が増えればそれなりに生活できるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!