プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①有給を取るには必ず理由が必要
長く勤めてる先輩によると、冠婚葬祭でしか取れなく、旅行などは却下されるとか
社員が少ないから仕方ないとは思ってますが…

②有給を勝手にお盆・正月休みに使われている
お盆・正月休みはそれぞれ4日間くらいしかありません。

③日曜に出勤しているのに給料がまったく上がらない(代休はありますが必ず土曜になる)

④繁忙期が1年の中に3ヶ月ほどあるのですが、その3ヶ月は週6勤務になります。
なのにまったく給料が上がりません。働いた分出すべきだと思うのですが…。

⑤残業代がまったく出ない
サビ残が嫌で定時で帰るようにしてます。長くて1時間残業した事が数回あります。


こんな感じです。入社してから騙された感が半端じゃないです。

人間関係・職場の環境などは良いのですが、上記で挙げた経営の仕方が全然納得いかず…

転職を考えた方が良いでしょうか。
また、皆さんから見てブラック企業だと思われますか?

ちなみに、給料は、地方という事もあり手取り13万いかないくらいです。

長くなりましたがご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

俺も NO2とか3に賛成 


今どきの奴らは 何でもかんでも ブラックといえば 自分が正当化されていると思っているが まずは身の程を考えよう
まともな会社に勤められる人材なら そんな会社なんか相手にしなければよかったのに 事情はともあれ そこしか採用されなかったんだろう 潔く諦めなよ
まあ、NO1の回答が気に入るだろうが その時点で 負けているよ
    • good
    • 2

ココの回答だけが生き甲斐の 暇すぎる おじさんです。

境遇は同じようなニックも似ている人もいますが別人です。
①有休の理由を書くことは 休み明けに出社しかかった場合のことを考慮し よくあることです。先輩の話では旅行が理由で却下されるとか・・又聞きの話は信用しません。自分の事実だけを書くこと
②計画有給制度があり 5日分以外は 指定する日を休暇日とする制度も認められています
③代休があれば 休日手当は不要です
④残業代が出ない 違法性はあるが 一時間程度の残業が数回で手当なし・・ 珍しくもない
⑤給料が手取り13万 地域も年齢も知らんが 仕事が少ない地域じゃ それもありうる 
こう書いてくると せいぜい少しグレー程度だな
嫌なら辞めればよいよ 条件の良いところに勤められるかは 本人次第だが そんな会社にしか勤められなかったんなら 可能性は低いよ。
    • good
    • 2

地方の零細企業じゃ そういうことは当たり前です。

そして、人間関係・職場の環境などは良い・・・ それは結構大きなメリットだと思うよ。
まあ、他に転職できるアテがあるなら すぐに辞めて転職する。転職先が見つからなければ 諦めて そのまま続ける。この二者択一だな
いずれにせよ、大会社なともかく 小規模会社じゃ 全てが100点満点ということはないよ。それに転職先だって 同じような問題はあると思うよ。転職するにしても それは覚悟しておいたほうがよいよ
    • good
    • 0

おじさんです。


ご質問を読むと、ブラックで間違いないでしょうね。
何故、こんなにブラック企業が多いのか。
その理由は、日本は昔からブラック企業が多いからです。
ですから、そのような会社の経営者や管理者は自分たちが普通だと思っているのです。
封建的な考えの会社、人がまだまだ多いということです。
因みに、早期に転職をしましょう。
そのままいても、よくなることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!