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Amazonプライム に会員していないのに 500円が d払いから
 引かれているみたいです。
d払いの内容ですが
 決算状態 処理中 
1)Amazonプライム会費
2)決済番号 :4124-0000-0000
3)支払い方法:電話料合算払い
4) 決算種別 :d払い(ネット)
5)課金方式 : 臨時決算
6) 連絡先  : Amazon.com.jp・・・ググりましたが このサイトにアクセスできません

そこで Amazon チャット AI に
決算番号 を 入力後
Amazonがd払いでピンハネした 履歴がありますか? 時間が勿体なので。
冒頭のメールに連絡してください。
 と 私のメールアドレス入力 後 切りました。

昨年 11月ぐらいに 間違えて Amazon プライムに登録後 翌日解約しました
ので500円は払い戻しがありました。

調べましたが 現在 Amazon プライムには 介入していないようになったいます。
だけど d払いが成立しているか不明ですが 残高が数円違いますが 大体あっています。
 
d払い残高とd払いのショッピング の合計の差引は 
   
d払い残高 2月d小計 履歴残高 誤差
¥29,242 ¥767 ¥29,233 ¥9 多い

d払い残高 と d払いのAmazonプライムを含むショッピング残高は
9円の誤差です。 先月の誤差は500円ぐらいでした。

この場合 Amazonプライム が ピンハネ したと思われますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デビットカード(クレジットカード)を長く使っているなら、知っていることなんだけど。

キャンセルや返金プロセスなどが生じた場合、その処理にタイムラグは生じることが多くあります。

どういうことかというと

カード会社側視点で見ると
・加盟店からの注文に従って、与信確保をする(仮計上)ー>信用残高を減らす
・加盟店から確定売上情報が届くのを待つ
・最終締日までに確定情報が届かない
・(受注生産品や船便を使う輸入品などを除き)商品にもよるけど、約45日後に確定情報が届かない決済情報は、自動処理で取消し扱いにするー>信用残高が回復

引去り的なものはほぼ即時だけど、キャンセルなどの赤伝票(マイナス情報)がリアルで流れてこないものが多く、一定期間経過後にしか処理に反映されないのです。

それだけの話。
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この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
よくわからないのですが
クレカは使っていません
 d払いのみです。この場合も何か関連がありますでしょうか?

11月に間違ってプライムに入りましたが、翌日解約したので
払い戻しが来ましたのでOKだったのです。

それと何か関連がありますか?
d払で近所で買い物したものとの残高が先月約500円
ぐらい 違っていますので 現在も食い違っている残高が
Amazonプライムの500円なのか定かではないです。
500円ごときで数時間も時間がを費やすのも勿体なので
諦めます。

お礼日時:2023/02/03 14:40

> d払いのみです。

この場合も何か関連がありますでしょうか?

Amazon.co.jp にとっては「d払い」云々は関係ありません。

あくまでアマゾンが支払方法として準備した「携帯決済」という扱いです。

その中身はドコモ契約相手の信用取引、Amazon.co.jp 内の代金決済を、ドコモが間に入り、一時的な支払代行(資金融通)していることにすぎないと思います。

そのやり取りは、注文主・キャリア・販売主間の信用情報(=クレジット)で成り立っているのですから、クレジットカード会社が「ドコモ」に置き換わっただけではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありががとうございます。
私の クレカは肉親~ 没収されましたので
使用していません。

お礼日時:2023/02/04 01:51

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