一回も披露したことのない豆知識

知人の代理で質問させていただきます。V602SHの電話帳データやメール送受信記録をバックアップで保存したい場合(SDカードに)一括転送という方法でよいのでしょうか?一括転送した場合、本体からデータが消えるようなことにはならないのでしょうか?怖くて試せないそうです。
取り説を見ると、11-10ページの上のほうに”メモリーカード保存後はV602SHからは確認できません”と太字で書いてあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
一度ショップで聞いたら、余り詳しい店員さんがいなくて明確な回答が得られなかったということです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です

>もう一つ聞いても宜しいでしょうか?”一つのファイルにまとめて保存”と”個別のファイルで保存”を選ぶ画面が無いのですが、何処で選ぶのでしょうか?

ファンクション→メモリーカード
ですとデータ一括転送になります。

”個別”は
例:画像の場合
ファンクション→データ確認→デジタルカメラフォルダ→...→目的の画像

メニュー→
・メモリーカードへ移動(または保存)

のことかと理解しております。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほど、と言うことは、メールの送受信記録を個別にバックアップするためには、一件一件ファイルしないとならないということでしょうか?それは結構面倒ですね。

機種は違いますがV601SHでの実績です。

ご参考になればよろしいかと存じます。

取説上は602と同様の内容が書かれています。
”メモリーカード保存後はV602SHからは確認できません”は”一つのファイルにまとめて保存”の場合ではないでしょうか?
”個別のファイルで保存”では”...保存後も***から確認することができます”となっています。(V601SHの場合ですが)

V601SHでのファンクション→メモリーカード→データ一括転送
の結果は
実行後の確認(SDカードを抜いて)では
メール送受信内容=消えていない
WEBのブックマーク=消えていない
画像関係=消えていない
他未確認

仮に消えても保存したSDカードから読み込み可能では??
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、試していただいたのでしょうか?本当に有難うございます。私も、知人(女性)も機械に疎くて初歩的な質問ですみませんでした。シャープに問い合わせても、詳しくは分からないと言われ、ボーダフォンでも同様で困っていました。助かります。
もう一つ聞いても宜しいでしょうか?”一つのファイルにまとめて保存”と”個別のファイルで保存”を選ぶ画面が無いのですが、何処で選ぶのでしょうか?

一括転送をするとSDカードにデータが移動します。

著作権があるデータはバックアップできません。
本体からデータがSDカードに移動をするので本体にはデータは残らなくなります。
SDカードに転送後はSDカードを抜くとV602SHからは確認は出来なくなります。
再びSDカードを入れると本体とSDカードを切り替えることによってデータの確認が出来ます。

例えばPCで作成したデータはハードディスクに保存すればずっと見れますが、フローピーやCD-Rなどに移動をするとPCからは消えると思います。
フロッピーなどを入れて中を開く事によってデータが確認できるのと同じだと思います。

説明ベタでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。>>説明ベタでごめんなさい。 <<いえいえ非常に分かりやすいです。