新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

漠然とした質問になっていたらすいません。
EPSファイルとPDFファイルの違いがいまひとつよく分かりません。どちらの方がより簡単に使えるのでしょうか?
 PDFは、アクロバット専用のファィルで、どのPCを使っても開くことが出来るものという解釈でよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

EPSは、PostScriptのバリエーションの1つで、Encapsulated PostScript(カプセル化されたPS、という感じ?)の略です。

低解像度と高解像度の2つのデータを持ち、表示用には低解像度、出力用には高解像度のデータを使います。
EPSに対応したソフトでなければ、読み込むことができません。
PDFは、Portable Document Formatの略で、表示にはAdobe Readerなどの表示ソフトが必要です。Mac OS Xでは標準でサポートされているため、そのまま表示できます。

違いは、PDFのほうが汎用性が高く、環境に依存しないということです。
例えば、EPSの場合、低解像度データの形式にはPICTとTIFFがあり、Macで標準のPICTは、Winではサポートされていないため、TIFF形式にしなければなりません。また、ベクターデータのEPSをラスターデータとして開いてしまうと、間違った解像度でラスタライズしてしまう恐れもあります。

この他、PDFはページを扱えるため、ドキュメントとしてのハンドリングがしやすいというメリットがあります。
さらには、ファイルサイズを小さくできること、アクセス制限などのセキュリティを細かくコントロールできるなどの利点もあります。

DTPで標準のQXがPDFに対応していなかったため、PSの画像形式としてEPSが標準として使われてきましたが、Adobeでは、CS以降、EPSはあまり推奨しておらず、aiやpsdなどのネイティブファイルか、PDFをそのまま使うのがよいとされています。

長文ですいません。
どちらが便利かと言えば、私はPDFが好きです。
Acrobatを使えば、EPS書き出しもできますし…。
    • 0

> どちらの方がより簡単に使えるのでしょうか?

これは、「エクセル・ファイルとワード・ファイルとどちらの方がより簡単に使えるのでしょうか?」と聞いているのと同じに聞こえますが...
全く別の種類のファイルを同列で比較されています。

> PDFは、アクロバット専用のファィルで、どのPCを使っても開くことが出来るものという解釈でよろしいのでしょうか?

EPSもPDFもそれぞれに対応したソフトがインストールされたPCでのみ開けます。
ADOBE READERがインストールされているPCが多いので、「PDFはどのPCでも開ける」と誤解されているのでは?

この回答への補足

そうなんですか・・・。すいませんよく分からないもので。エクセルとワードなら違うけど同じですよね。好みって感じがしないでもないです。。。PDFにデーターを書き出したら勝手にアクロバットが立ち上がるもので、それ専用なのかなって思ったのです。
 同じファイルをPDFとEPSにデーターを書き出しました。でも、PDFよりEPSの方が読み込んだ時に全体に縮小されていたので特別な何か操作が必要なのかと考えたりしたもので上記の疑問が出てきたのでした。

• 0