アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンのCドライブがいっぱいでいろいろな作業に支障が出てしまいます。

 容量の増やし方?というか整理の仕方を教えて欲しいです。

 パソコンは7、8年くらい前のものでNECのLaVieです。

 Cドライブの容量は22.3GBで空き領域は239MBしかありません。

 よろしくお願いします。 

A 回答 (10件)

一番簡単で使いやすいのは、


Dドライブがあって使っていないなら、Dを削除して空いた容量を全部Cにするのが一番ですよ。
http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/

コレもめんどくさいなら、ドキュメントの中のファイルをすべて捨てちゃうのが簡単ですねー。
フォルダは捨てちゃ駄目ですよー。
    • good
    • 0

他の回答者の方の言うように、私も増設するのが良いと思いますが、


それでも今のパソコンをお使いになりたいのだと拝察します。

そこで、あまり使わないフォルダを圧縮したらよいと思います。
「圧縮ソフト」などで検索してみてください。

一例として、「+Lhaca」
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

Windows Me/XP は標準機能で圧縮フォルダを作成できます。
参考
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#429
・エクスプローラで、圧縮フォルダを作りたい親フォルダを開く
・フォルダ内を右クリック [新規作成]-[圧縮フォルダ] をクリック
・圧縮フォルダの名前をつける(拡張子は zip にする)
・作成した圧縮フォルダ(実態は zip ファイル)の中に圧縮したいファイルを移動する
 (ファイルを切り取り、圧縮フォルダを開いてその中に貼り付ければよい)

すでに圧縮済みでしたらすみません。
    • good
    • 0

先の回答にちょっと補足です。


そのLaVieの詳細が不明だから、もしかしたらHDDは旧型(IDE)かもしれませんね。
もしIDEだったらそれより大きいHDDは WESTERN DIGITAL WD3200BEVE 320GB しかありません。
これが7千円くらいで、70GBの容量アップですね。

最初の方の回答のように機種によっては、これ以上使えない限界がある場合もあるので、
正確な機種名と型式が分かれば調べられますが。
    • good
    • 0

>容量の増やし方?


その言葉通りにHDDの容量を増やしたらいいです。
参照URLの似た様な質問にも回答しましたが、
今のHDDの容量が250GBでしょう、今なら倍の500GBのHDDが\5000くらいで買えます。
データの丸ごとコピーとか、分解して内蔵のHDDの交換をしなくてはいけませんが、
そんなに難しくないと思います。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7064577.html
    • good
    • 0

たぶんXPですよね?


であれば他の方への回答ですがよろしければ参考にしてください。

『メモリ不足』
http://okwave.jp/qa/q7080070.html

「メモリ不足」→「HDDの空き容量不足」のことなので同じ質問内容です。

XPでない場合や不明点は補足してください。
    • good
    • 0

7・8年前の機種ですと、ギリギリXPあたりでしょうか?



OSによって対応はさまざまになるので、XPである事を前提に書きますが。
単純にディスクのクリーンアップで解決できそうな気がします。

(もうそんな基本的なことはやっている…と言う状況でしたらすみません)

1.マイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックしプロパティを開く。
2.ツールタブを開き、ディスクのクリーンアップをクリック。

これだけでもそれなりに容量の確保は可能かと考察されますが、それでも変化が無いようであれば
1.Cドライブを開く。
2.Documents and Settingsを開く。
3.ユーザー名のフォルダ(ログインされているユーザー名等)を開く。
4.Local Settingsを開く。
5.Tempフォルダを開く。
6.Tempフォルダ内をすべて削除する。(ゴミ箱からも)
Tempフォルダ内のファイルはアプリケーション等をインストールした際に一時的に利用される場所ですので
中身をすべて消しても問題はありません。

さらにこれでも足りなく、Dドライブ等別のドライブの容量がある程度あるのであれば、一時ファイルの保存をDドライブなどに変更する。

世の中にはOS等をそのまま残しCドライブと他のドライブの割り当て率、Cを増やして、Dを減らす等が出来るソフトがたくさん転がっていますので、そういったものでも良いかと思います。

ただ、7,8年前のパソコンでLavieと言うことはノートですから、22.3GBのCドライブは比較的大きめの容量ですから(当時としては)、ある程度割り切るか、新しい物を検討されてもいい気もします。
余計なこと書いてしまいましたが、ご参考まで…。
    • good
    • 0

外付けUSBドライブHDDを買ってきて、データ類をそちらに移動すれば良いでしょう。


22GBでは何にしても足りません。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_po …

私のPCは100GBだったのを自分で500GBに取り換えたくらいです。
    • good
    • 0

NECのPCはLavieばかりなので、どのPCのことか全く見当がつきません。



とりあえず、USBくらいはついていると思うので、外付けのUSBのHDDを買って、移動すればいいと思います。
    • good
    • 0

「ゴミ箱を空にしたことが無い」という大ボケをしてない限り、動画・音楽・画像 が整理対象です。

メールの添付にあるかもしれませんが、それも含めて。

容量が22GB位しか無いのであれば、データは保存できないと思ってください。
動画・音楽・画像 がメールの添付などを含めて一切無いのに空きが無いと言うことであれば、この際、工場出荷状態にリカバリですかね。
    • good
    • 0

貴方が何をため込んでいるのか貴方しか知りません。



時期的にSATAではなくIDEでしょうから、「適当なドライブ、もしかして136G辺りの制限が有るだろうから、それ以下」を買ってきて中身をコピーして広々と使う事をお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!