人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

古いパソコンのDドライブを新しいパソコンの内臓HDDにすることは可能でしょうか。
可能なら、何か特別な作業は必要でしょうか。
フォーマットされたりしないでしょうか。
OSの入ってるCドライブの移動は調べてみると、
かなり難しそうなので外づけHDDにしてしまう予定です。

不安なので皆さんの知恵を借りてから移動させたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

物理的に接続できないなどの問題が無い限り接続は可能ですよ。


通常は、接続後にフォーマットして使用します。
フォーマットしない選択もありますが、その場合は認識しない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォーマットしない選択もありますが、その場合は認識しない場合もあります。
OSがXPから7に変わるので認識しない可能性もありそうです。
とりあえず繋いでみて、認識しないようでしたらフォーマットしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 07:08

追加


>OSの入ってるCドライブの移動は・・・難しそう

CドライブのHDでもデータ用としてスレーブ接続(増設)する(ジャンパを変更しないと認識しないかも)とOSは起動しなくてもマイドキュメントなどのデータは使えます。
USB接続外付けHDケースに挿入してUSB接続外付けHDDとしてもOS起動しなくてもデータは使えます。
ちなみに昨年壊れたPCからCドライブを取り出し外付けHDケースに挿入しデータは認識して救出できました(XP)

ノートの場合新PCに2台目は入りませんし、改造すると保障がなくなります。大きさも違います。
    • good
    • 0

>古いパソコンのDドライブを新しいパソコンの内蔵HDD



どちらもデスクトップ用3.5インチですか?(ノートは2.5インチが多い)
Dドライブとは単独IDEハードディスク(平形ケーブルにスレーブ接続)のことなら新しいパソコンのスレーブ接続(2台目)可能かも(フラットケーブルでなく細いケーブルでケーブルが違う可能性あり)

新PCでフォーマットしない限りデータは消えません。(マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」該当ドライブを「フォーマット」すると消えます)

旧PCのOSと新PCのOSによっては管理者権限でアクセスできない場合もあります。
HDは消耗品なので古いHDが壊れていることも考えられます。

>外づけHDDにしてしまう予定

上記スレーブ接続より、USB接続外付けHDケース(1000円~5000円程度)の3.5インチ用を購入し挿入するとUSB接続外付けHDDになりノートでもデスクトップでも使えます。
但しHDは消耗品なので古いHDが壊れていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも3.5インチです。
フォーマットしない限りデータが消えないと聞いて安心しました。
とりあえず繋いでみようと思います。

お礼日時:2010/11/24 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れた古いパソコンのHDDを新しいパソコンに移動させようと考えているの

壊れた古いパソコンのHDDを新しいパソコンに移動させようと考えているのですが

新しいパソコンにとりつけて(外付けでも可)正常にハードディスクが動いてくれるかどうか分かりません…


友人に聞いたところ新しいPCが壊れるのでやめたほうがいいと言われ正直実行しようか悩んでいます。

ハードディスクを入れ替えると壊れやすいし、設定なりいろいろと面倒くさいと聞きました。



機種は
デスクトップPC MCJ PCM4350SSDVのHDDを

HP Pavilion Desktop PC p6320jp/CT カスタムモデルに移動させようと思っています。



ちなみにHDDの機種はHD160JJです。
移動して起動は可能でしょうか?

Aベストアンサー

PCが変われば、様々なドライバーが変わるわけですから、簡単に起動は出来ないでしょう。

HDDケースに、旧PCのHDDを収納して、USB接続の外部HDDとして認識させるのが楽ちんです。
旧PCのデータ移行が完了後は、外付けのバックアップなどのHDDとして使用できます。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/csg35eu2.html


人気Q&Aランキング