プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコンのDドライブを新しいパソコンの内臓HDDにすることは可能でしょうか。
可能なら、何か特別な作業は必要でしょうか。
フォーマットされたりしないでしょうか。
OSの入ってるCドライブの移動は調べてみると、
かなり難しそうなので外づけHDDにしてしまう予定です。

不安なので皆さんの知恵を借りてから移動させたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

物理的に接続できないなどの問題が無い限り接続は可能ですよ。

通常は、接続後にフォーマットして使用します。
フォーマットしない選択もありますが、その場合は認識しない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>フォーマットしない選択もありますが、その場合は認識しない場合もあります。
OSがXPから7に変わるので認識しない可能性もありそうです。
とりあえず繋いでみて、認識しないようでしたらフォーマットしてみます。
ありがとうございます。

追加

>OSの入ってるCドライブの移動は・・・難しそう

CドライブのHDでもデータ用としてスレーブ接続(増設)する(ジャンパを変更しないと認識しないかも)とOSは起動しなくてもマイドキュメントなどのデータは使えます。
USB接続外付けHDケースに挿入してUSB接続外付けHDDとしてもOS起動しなくてもデータは使えます。
ちなみに昨年壊れたPCからCドライブを取り出し外付けHDケースに挿入しデータは認識して救出できました(XP)

ノートの場合新PCに2台目は入りませんし、改造すると保障がなくなります。大きさも違います。
    • 0

>古いパソコンのDドライブを新しいパソコンの内蔵HDD

どちらもデスクトップ用3.5インチですか?(ノートは2.5インチが多い)
Dドライブとは単独IDEハードディスク(平形ケーブルにスレーブ接続)のことなら新しいパソコンのスレーブ接続(2台目)可能かも(フラットケーブルでなく細いケーブルでケーブルが違う可能性あり)

新PCでフォーマットしない限りデータは消えません。(マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」該当ドライブを「フォーマット」すると消えます)

旧PCのOSと新PCのOSによっては管理者権限でアクセスできない場合もあります。
HDは消耗品なので古いHDが壊れていることも考えられます。

>外づけHDDにしてしまう予定

上記スレーブ接続より、USB接続外付けHDケース(1000円~5000円程度)の3.5インチ用を購入し挿入するとUSB接続外付けHDDになりノートでもデスクトップでも使えます。
但しHDは消耗品なので古いHDが壊れていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも3.5インチです。
フォーマットしない限りデータが消えないと聞いて安心しました。
とりあえず繋いでみようと思います。