マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。
そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。

具体的な症状
・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。
・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。
(マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい)

構成(自作)
M/B:Aopen nCK804Ua-LFS
CPU:AMD Athlon64 3200+

IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず)
S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する)
S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する)

IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず)


したこと
・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動
・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。
・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認
・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子)
・電源ケーブルの変更
・CMOSクリア

初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マニュアルを読んでみましたが、書いてありませんでした。


i865の話しですが、BIOS設定でIDEコントローラのEnabled/Disabledという項目と、IDE1/2ポートのEnabled/Disabledがあります。
又SATAをPATAにマッピングするモードもあります。
こうするとIDEが使用できなくなります。

的はずれかもしれませんが、BIOS設定を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定をIDEに関連してそうなのをいろいろいじくってみたのですが残念ながら認識しませんでした。
近いうちにサポートの方に連絡してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 23:44

まさかとは思いますが、IDE-HDDと光学ドライブを同じケーブルに接続しているなんて事はありませんか?


この場合は別々のIDEコネクターに接続するように変更してみてください。

また、壊れる前のマザーボードは現在と同じ物でしょうか?
チップセットは同じ(nForce4Ultra)でもマザーボードが変わるとOSの再インストールが必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別々のケーブルで繋いだり、HDD単体だけで繋いだりしているのですが全く認識しないのです。

壊れる前のマザーボードは現在の物とは一緒ではないです。
ただOSを再インストールしようにも上記のようにDVDドライブが認識されないためOSの再インストールをすることができない状態なのです。

お礼日時:2006/06/28 23:05

最低限の起動の時、HDは書いてあるすべてをつなげたのですか?


もしそうだとしたら、OSの入ってるHDだけ(あるいはDVDも)をつないでやってみてください。
シリアルATAをつながない状態でBIOSのオートで認識されないとちょっとおかしいかもしれません。
IDEケーブルの1台目と2台目をつけかえるとなぜか認識したりすることもありましたね(笑)
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですいませんでした。
HDは認識していないHD単体のみを接続したりDVDドライブの方を一緒に接続したりしています。

IDEケーブルの方も試してみたのですが残念ながらだめでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDE-USB変換ケーブルで、HDDが、認識されません

IDE-USB変換ケーブルで、内臓型HDDが、認識されません。
この場合、HDDは、「スレーブ」で、いいのでしょうか?
OSは、XP。
M/Bは、Albatron「865PE/PE PRO」。
接続しようとしている、HDDは、富士通制の3.5 10G。
デバイスマネージャを、見ると、
「USB大容量記憶装置デバイス」に、?。

ちなみに、ケーブルに付いて来たのはwin98用ドライバCDで、XPはドライバいらず、だそうです。

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 通常の場合、IDE<->USB変換ケーブルでハードディスクを繋ぐときは、ジャンパーはマスターにするはずですが・・・ 説明書に記載されていませんでしょうか?

QBIOSでHDDドライブ認識しない

DELLのGX50の修理をしています。このパソコンはHDDが無し(OS無しのためジャンク)という中古を買いました。 BIOSは起動するので、Ubuntuが入ると思いまして
そこで、中古の11GBのハードディスクを接続しました。(このハードディスクは、ジャンクではありません)
しかし、電源を入れるとピピとなって「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」と出ます。そして、F2を押すとBIOSの設定画面が出てきます。そこで、PrimaryDrive0やPrimaryDrive1の設定をautoにしてもUnknown Deviceとなってしまいます。
Secondary Drive0は、CD-ROM Readerとちゃんと認識しています。Secondary Drive1も設定をautoにしてもUnknown Deviceとなります。
どのようにしたら、ちゃんと認識してくれるようになるのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx50/1.2%20GHZ/ja/sm/drives.htm#1099156をやって見たのですが、ダメでした。

IDEのハードディスクには、スレーブやマスターがあるとのことですが、これも関係しているのでしょうか? 自分のハードディスクには、ジャンパーピンが何もついていませんでした。メーカはMaxtorです。jumper50 master/singleの欄にはonと書かれています。
IDEケーブルは一つで、ケーブルについてるアダプターも一つだけです。


http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/strike_f1_to_re_fd9c.htmlというサイトを見つけ参考になりそうなリンクがあったのですが、リンク切れになってまして。。。

よろしくお願いします。

DELLのGX50の修理をしています。このパソコンはHDDが無し(OS無しのためジャンク)という中古を買いました。 BIOSは起動するので、Ubuntuが入ると思いまして
そこで、中古の11GBのハードディスクを接続しました。(このハードディスクは、ジャンクではありません)
しかし、電源を入れるとピピとなって「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」と出ます。そして、F2を押すとBIOSの設定画面が出てきます。そこで、PrimaryDrive0やPrimaryDrive1の設定をautoにしてもUnknown Deviceとなってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

johnny_1さんこんばんは。

「CPUの交換」の書き込みを拝見して参りました。あちらのご質問ですが、まだ受付のままになっております。解決されたとご判断されましたら、終了させておいて下さいね。

>jumper50 master/singleの欄にはonと書かれています。
jumper50とはジャンパーピンの一番左の上下のピン位置の事で、この2ピンにジャンパースイッチがある(ON)の状態がMasterでありSingleであると言う意味です。

デスクトップ用のIDEタイプのHDDには必ずジャンパーピンが存在します。ジャンパーピンは、IDEケーブルのコネクター位置と電源4ピンの間にあります。

>自分のハードディスクには、ジャンパーピンが何もついていませんでした。
・・・とありますが、もしMaxtorのジャンパーピン位置に、2ピンを繋ぐジャンパースイッチが何も無い状態だとしたら認識出来ない筈です。

HDDメーカー各社でジャンパーピンのMasterやSlave等の位置は異なります。Maxtorのジャンパーセッティングはリンク先でご確認下さい。もし仮にピンを繋ぐ小さなジャンパースイッチが無い状態だとしたら、パソコン屋さんにおいてありますので調達するか、ジャンクマザーなどにあるジャンパースイッチをお使い下さい。
http://www.olisys55.com/gda.html

HDDの寿命は熱と時間経過が大きな要素です。11GBのHDDと言うと、もうかなり時間が経過しています。例え新品のHDDだとしても、作動する部位が固着したりして動作出来なくなったりしますので、この11GBのHDDが無事動いたとしても、長く眠っているHDDを起こす事で、間もなく故障する事も考慮しておいて下さい。

Ubuntuに関してですが、GX50ではUSBブートは出来ないと思いますが、USBメモリーからブート出来るマザーボードですと、HDDにはWindowsを入れておき、UbuntuはUSBメモリーに格納しておいて、必要な時だけUSBメモリーブートしてUbuntuを使う事が出来て便利ですよ。

johnny_1さんこんばんは。

「CPUの交換」の書き込みを拝見して参りました。あちらのご質問ですが、まだ受付のままになっております。解決されたとご判断されましたら、終了させておいて下さいね。

>jumper50 master/singleの欄にはonと書かれています。
jumper50とはジャンパーピンの一番左の上下のピン位置の事で、この2ピンにジャンパースイッチがある(ON)の状態がMasterでありSingleであると言う意味です。

デスクトップ用のIDEタイプのHDDには必ずジャンパーピンが存在します。ジャンパーピンは、IDEケー...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Qケースに入れたIDEハードディスクを認識しない。

今までFMVデスクパワー(WINDOWS XP)が調子が悪くなり、起動から2~3分位で再起動になってしまいます。古いPCですので買い替えを検討中です。そのため、内臓のハードディスク(多くのデータが入っています。 WESTERN DIGITAL WD3200AAJB IDEの320GB これまで正常動作 ジャンパーをマスターに設定して)をケース(DECA社製 HCDZ-35 3.5インチIDE HDD用)に入れて外付けHDDとして、別のNEC製ノートパソコン(Lavie LL-370FD  WINDOWS XP)にUSB接続しました(バックアップを取るために)が、認識されません。ケースの電源も接続し、コネクタ類もしっかりはめてあります。どうしたら認識されるようにできるでしょうか、お教えください。重要書類やら多くの楽曲等、私にとって重要なファイルが多数入っていますので、なんとしてもHDDを認識させたいのです。

Aベストアンサー

WDのHDDを外付けケースに入れる場合、ジャンパーをすべて外して、シングルにしないと認識できません。
No.1さんの回答で正解で、マスターにするのはスレイブにもHDDなどがあるときです。
これで、外付けケースで認識できると思います。
IDEのWD1台だとシングルにすることを忘れていることって、わりとあるミスです。

QIDEのHD DVDドライブを認識しない

パソコン自作してます。
IDEのデバイスをBIOS上で認識しません。
そのためOSインストール出来ません。
このMBはIDE接続が2個ありますが、HD,DVDドライブを両方ともプライマリにつけてます。
両方のジャンパーピンの設定もプライマリで問題ないと思います。
BIOS上で変更するところがあるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

構成
M/B ASUS M2V-MX SE
CPU AMD Athlon64 x2 4200+
HD Seagate(IDE) 120GB ST3120026A
DVD Pioneer (IDE) DVR-108
Memory 1GB x 2枚
電源 20PIN→24PINに変換

Aベストアンサー

ANo.1です。
そうですか。失礼いたしました。
それでは配線は正しいようですが、それでもBIOSで認識していないのですね。
まさかそれぞれのドライブに電源ケーブルが刺さっていないと言うことはありませんよね。
HDDの回転振動やCDROMを挿入してモータ音がしますか?

Q光学ドライブをBIOSが認識しない。

光学ドライブをBIOSが認識しない。

光学ドライブをBIOSが認識しなくなってしまいました。

接続方式はIDEです。マザーボードはIntel製のCore2Duo6600出始めくらいのころのもの。

電源ケーブル、IDEケーブルともに接続するとPCの電源を入れた状態で開閉スイッチを押してもドライブは開きません。(光学ドライブのLEDもつきません)
ですが、電源ケーブルのみ接続し、電源を入れると開閉するのです。

IDE、電源ケーブルともに接続してもBIOS上では認識されません。

IDEの光学ドライブは複数所持していたので、とっかえひっかえ付け替えてみたのですが、どれも同じ症状です。

マザーボードに問題があるのでしょうか?
BIOSの設定項目は一通り目を通したつもりなのですが、なにぶん英語なものでよくわかりません。(それでも単語単語はある程度理解してますので大方認識は間違っていないと思います)

詳しいかた、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

認識しなくなってしまいました。とありますが、以前は認識していたのでしょうか。

CMOSクリアしてみる。(分からなければボタン電池を抜く)
ケーブルを変えてみる。(多分IDEケーブルは2本ついてきたと思うので、試してみる)
光ドライブのマスター、スレーブ設定は大丈夫ですか。
IDEでもマザボのRAID用コネクタに接続すると、光ドライブが認識しないものもあるようです。その辺大丈夫ですか。
マザボのメーカー名、型番がわからないので何とも言えません。

ケースを開けて作業する場合、コンセントを抜き、放電してから作業を行ってください。
(この時期、汗にも注意)

QシリアルATAとIDEのハードディスクが混在する場合の設定

パサコンを自作して、ハードディスクはシリアルATAのものにしました。
しかし、これまでのパソコンのデータを移行するためにIDEのハードディスクもセットしようと考えています。
シリアルATAのハードディスクをメインの起動ディスクとし、IDEのハードディスクは必要があるときだけ見に行くという使い方をする場合、シリアルATAの方をマスターとし、IDEの方をスレーブにするのでしょうか。
シリアルATAには、マスターとかスレーブとかの設定は不要と聞いているのですが、混在する場合はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

>シリアルATAの方をマスターとし、IDEの方をスレーブにできるのでしょうか。(表現を変更させていただきました)
→そのお使いのマザーボードのBIOSのセットアップメニューの中で、起動優先順位を決めている場所があります。そこの中で、個別にHDDごとに起動優先順位を設定できるようになっているマザーボードであれば、可能です。個別設定ができない場合には、不可です。

確認してみてください。

>シリアルATAには、マスターとかスレーブとかの設定は不要と聞いているのですが
→マザーボード上コネクタから1対1でケーブルを接続するので、マスター/スレーブの設定はHDDにありません。接続するだけでいいです。

Qwin7起動でIDEドライブの一部が認識されない

どなたか相談に乗ってください。

不具合:
win7起動でIDEドライブの一部が認識されない。
一方win2000起動ではすべてのドライブが認識される。

詳細:
以下のドライブ構成でwin7とwin2000のデュアルブートをしています。
SATA0にHDD7(win7をインストール)
SATA2にHDD2000(win2000をインストール)
IDE1に光学ドライブ2台
IDE2にHDD-I(主にデータバックアップ用)

この状態でwin2000を起動するとすべてのドライブが認識されます。
しかしwin7を起動するとIDE2に接続したHDD-Iを認識しない。

以下win7起動での確認
上記からIDEの1と2を入れ替えてIDE1にHDD-I、IDE2に光学ドライブ2台とするとHDD-Iを認識するが光学ドライブ2台が認識されなくなる。

補足:自作、マザボはGIGA(SATAは4系統、IDEは3系統)
仕方がないので、win2000起動でHDD-IにあったデータはすべてHDD2000に移動して、現在HDD-Iは空き家になっています。

どなたかIDE2をwin7でも認識させる方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

過去のお礼
win7インストール前に2回ここで質問し、ともに即ベスト回答をいただきました。おかげで上記の通りwin7をメインにし、BIOS切り替えで2000とのデュアルブートが実現できました。ありがとうございます。

どなたか相談に乗ってください。

不具合:
win7起動でIDEドライブの一部が認識されない。
一方win2000起動ではすべてのドライブが認識される。

詳細:
以下のドライブ構成でwin7とwin2000のデュアルブートをしています。
SATA0にHDD7(win7をインストール)
SATA2にHDD2000(win2000をインストール)
IDE1に光学ドライブ2台
IDE2にHDD-I(主にデータバックアップ用)

この状態でwin2000を起動するとすべてのドライブが認識されます。
しかしwin7を起動するとIDE2に接続したHDD-Iを認識しない。

以下...続きを読む

Aベストアンサー

状況は理解(確認)できました。
残念なことに私のwin7環境ではIDEコネクタが1個しかないのでテストすることができません。
他の人からのアドバイスに期待します。
---
余談ですが、私は下記サイトのIDE->SATA変換パーツを2つ使用しています。(IDE CD/DVD と HDDに使用しています)
約2年間経ちますが、トラブルも皆無です。
小型で、装置の背面のコネクタに差し込むだけなので簡単で便利です。
価格は\980円(税込)でした。
http://www.ez-digix.com/interface/4571239960565.html

QIDEケーブルのマスターとスレーブについて

HDDなどのデバイスの裏にあるジャンパビンで、そのデバイスをマスターにするかスレーブにするか設定できますが、もしこれを間違って設定してしまったらどうなるのでしょうか?
例えば、IDEケーブルの、マザーボードの接続口から遠い方(こっちがマスターですよね?)にスレーブに設定したHDDを取り付けた場合、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

1台しか繋がないのにスレーブにしてしまうのですか?
普通は、マスターの方を残すと思いますが。
整合性が良いとは、ケーブルの末端での反射などの影響でエラーが起き易くなり速度低下などを引き起こすからです。
アンテナの信号の流れを調べてもらえば、理解しやすいと思います。
ケーブルを閉じて利用すれば、信号の反射もないですが、開いたままだと反射が起きます。
信号が早いほど、周波数が高くなるほど、僅かなケーブルの余りでも影響を受け易くなります。

QIDEのHDDをSATAに変換して使用したいのですが

 このたび、PCを更新しようと考えています。
 スペック等については検討中ですが、3Dオンラインゲームを
バリバリするとかはなく、インターネット、メール、オフィス等を中心に使用を考えています。
 このため、CPUはCore2DuoのE7000番台かAthlonIIあたりで、グラフィックはオンボード、メモリは2G~4G搭載しようと思っています。
 OSについては、現在使用しているXP Proをインストールしなおししようと思っています。
 HDDについては、BTOなどで注文すると、500GBあたりが標準みたいですが、とりあえず1TBくらいにはしようと思っています。
 その場合、現在のIDE接続のHDD(500GB)が余ってしまうので、SATAへの変換アダプタをつけて第2HDDとして使おうかと思っています。

 ここで、質問です。
(1)第1HDDが(正規の)SATAで、第2がこのような「変換SATA」とした場合、なにか問題はありますか(動作速度が遅くなる、とか)
(2)マザーボードにはSATAとIDEと両方接続できるタイプのものもあるみたいです。そういうボードを使う場合は、無理にSATA変換せず、IDE接続でそのまま使うということもできるかと思いますが、上の(1)と比べメリット・デメリットありますか。
(3)「どうしても使いたいのなら、むりに内部接続しないで、USB外付けアダプタをつけて使った方がいい」というようなことを耳にしましたが、そういうものでしょうか。

 自作をする、といってもこんな基本的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。
 

 このたび、PCを更新しようと考えています。
 スペック等については検討中ですが、3Dオンラインゲームを
バリバリするとかはなく、インターネット、メール、オフィス等を中心に使用を考えています。
 このため、CPUはCore2DuoのE7000番台かAthlonIIあたりで、グラフィックはオンボード、メモリは2G~4G搭載しようと思っています。
 OSについては、現在使用しているXP Proをインストールしなおししようと思っています。
 HDDについては、BTOなどで注文すると、500GBあた...続きを読む

Aベストアンサー

以前似たような構成でHDDを使用していました。

余っていたIDEのHDDをSATA変換アダプタを使用してつないでいましたが、
特に不満なく動いていました。

外付け(ケース)HDDのメリットは必要な時だけ電源を入れられるといったことぐらいでしょうか。
HDDのベイが空いているなら外付けケース買うよりもSATAアダプタの方が安上がりの上、
速度的にも勝っているので外付けにするメリットはあまり無いように思います。

1ファイル数ギガの動画編集や数千単位のファイル数を一度にコピーするとか、
タフな使い方をしなければ、
当初の予定通りの構成で速度的には問題ないかと思います。


実際に使用していたもの
http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html
HDDの全長が長くなるなのでPCケースによってはケーブルの取り回しに注意。


人気Q&Aランキング