電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HD層ではなくCD層についてです。
MP3プレイヤーに入れて外でも聴きたいのでPCに録音(Wave、MP3形式)できるか知りたいのですが普通の音楽CDと同様可能でしょうか?
まだ1枚もSACDを持っていないので自分では試せないのです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

SACDでも通常のCDで読めるCD層が有る場合は、CDと同様になります(ハイブリッド版とも言います)
 SACDの規格ではCD層は有っても無くての良いので、購入されるSACD板にCD層が有るか確認しましょうネ♪

なお、パソコンのドライブでは 全てにおいてCD層を確実に読めると言う保証は有りませんので、たまには読み込みできない事もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

普通のCDと同じように扱っても大丈夫みたいですね。相性問題はやってみないとわからないようですね・・・。欲しいタイトルがあるので購入してみることにします。
ご回答ありがとうございました。

Pioneer DVR-103/105/108、Matshita DVD-R UJ-815/845/85Jの6機種に関していえば、ほぼ問題なく読み込めています(ました)。

「ほぼ」とは、レーベルによっては読めないケースがある、という意味です(ハイブリッド版に限らず、そのレーベルのCDとMatsushita製のスロットローディングドライブとは相性が悪いようです。Pioneer製の上記のドライブでは、少なくとも当方の環境に関する限り、かつて読み込めなかったディスクはありません)。

当方はMacユーザですが、ドライブ自体がハイブリッド版のCDレイヤーを読めるかどうかが問題なので、これらのドライブであればWindowsでもLinuxでも、問題なくCDレイヤーを読み出せるものと思います。

他のメーカーのドライブ(たとえば日立LGやTEAC、YAMAHA、Samsungなど)に関しては、当方では分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

規格上は読めても、メーカーでの相性問題があるようですね・・・。
残念ながらPioneer製ドライブはありませんが、手持ちのドライブ(NEC、日立LGなど)で試してみることにします。
ご回答ありがとうございました。