あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

男友達とのドライブについて
今度、男友達とドライブに行くことになりました。
彼とは学生時代からの同級生で先月、十数年ぶりに再会しました。
その後何度かメールのやり取りをして、彼の仕事が終わった後(金曜日)の夜にドライブに行くことになりました。
二人だけで会うのは次のドライブで2回目なのですが、彼と二人きりのドライブは初めてなので緊張してしまいます。(家まで送ってもらうなどはありますが)
彼の車で、彼が運転します。

今までのメールの様子から、「会いたかった」とか「さびしい」などと言われ、
勝手に「もしかして、好かれているのでは?」と意識してしまっています。。
私としては、今は友人としてつきあっていきたいとしか思えません。
なので、向こうが私のことを異性としてみていたら、どう接していいかわかりません。

こんな気持ちのまま、夜に二人でドライブなんてしてもいいのでしょうか?
OKはしたものの、彼に変に気を持たせてしまって結果的に傷つけることになってしまわないか心配です。
人生経験豊富な皆様、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>今までのメールの様子から、「会いたかった」とか「さびしい」などと言われ、

勝手に「もしかして、好かれているのでは?」と意識してしまっています。。
好かれているのだと思います。
もし、男女の関係までは考えていないのなら
夜のドライブはやめましょう。
昼に変更しましょう。

それなりの年齢になって、お互い独身で、ふたりきりのデート。
その気がないわけないです。
あなたにその気がないなら、「ふたりきり」で何かをするのはやめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

相手の都合で夜になってしまったのですが、
仰るとおり、もし行くなら休日の昼に変更すべきですよね。
夜にドライブに行って誤解されるのは私も嫌なので。

鋭いご指摘ありがとうございます。

信頼できる人ですか?

文面からみると下心ありそうです。チャンスを待ってると言うか、そうゆうほうへ成り行かせそうに伺ってるみたいです。

私も似たような事を考えたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>信頼できる人ですか?
昔の彼からだいぶ年数が経ち、いろいろ変わっていると思うので
今の彼はまだ「信頼」していいかわからないといった感じです。

相手方の立場からのご回答ありがとうございます。
参考になりました!

>「会いたかった」とか「さびしい」など

それこそ同性の友達だろうと、誰にでもそういうコミュニケーションを取るタイプっていますからね、甘え上手っていうか。
どう思われているかは、この段階では断言できないと思います。もしかしたら気になる女性くらいには思われているのかもしれませんが、彼もchibi_marucoさん同様「まずは友人として」くらいの気持ちなのかもしれないですし、もしそうだとしたら「そんな気は無いの」なんて断るのは殆ど的外れです。

別に2人で遊んでいいと思いますよ。気を持たれているのかどうか、確かめに行けばいいんじゃないでしょうか。
もしそうだったとしたら、その時対処すればいいと思います。あまり深刻に断ったりすると相手も気まずいでしょうから、「まだ会ったばかりだからね」「また誘ってね」と言うなど、友達同士の様に軽いノリで断る方法を今のうちに準備しておいては? 断り方がうまければいい関係を続けられるでしょう。
彼が本当にchibi_marucoさんを求めているなら、こんな関係の浅い段階で断られたくらいで簡単に諦めはしないでしょうし、時期尚早だという言いぶんにも納得するはずですよ。逆に、不機嫌になったり離れていったりするようでしたら、彼を疑ってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、彼には甘え上手な一面もあるように思えます。
誰にでもできるというか・・・
なので、私の自意識過剰だったら悪いな、などと葛藤しておりました。

>別に2人で遊んでいいと思いますよ。気を持たれているのかどうか、確かめに行けばいいんじゃないでしょうか。
私自身、そう思ってはいたのですが、後になって後一歩の勇気が出なくて
本当にそれでいいのか?と自問自答でした。
そう言って下さったので「試す」というのもアリなのかなと思います。

普通は異性として見るのではないですか。

もしかして、質問者さんが50歳にもなっていたら性的な対象ではなくなるかもしれないが、その歳だったら二人で夜のドライブなんてしたくないですよね。

結果的に傷つけることを回避したいのであれば、三人目を誘うように話してみるか、さもなければドタキャンが無難じゃないでしょうか。

一つだけ確認しておきますが、彼がほんとのドライブ好きで、金曜日に仕事終わって一人で箱根の山あたりに走りに行って夜明け見て帰ってくることが趣味なんて場合は、質問者さんと一緒でも一人でも同じという可能性もあります。
かくいう私も、ウン十年前から運転の方が女性よりも好きだったので、、。

この回答への補足

私も彼も20代前半でまだ未熟者です(笑)
彼は最初、自分の車が古いので私の車で行きたいと行ってきたので、
そんなにドライブや車が大好きで趣味だとは思えません。

• 0
この回答へのお礼

>結果的に傷つけることを回避したいのであれば、三人目を誘うように話してみるか、さもなければドタキャンが無難じゃないでしょうか。

たしかに、三人目を誘うというのはいいアイディアですね。
いろいろ手を尽くして、ダメだった場合の最終手段としてドタキャンも考えられますね。

やはり客観的にみても、彼が全く異性として見てないとは言い切れない感じですね。
ご回答どうもありがとうございました!