dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には古くからの男友達がいます。
元々は学生時代の同級生で、男友達は大学・就職を遠方でしたので、その間は年に一度程度の同級生の集まりで飲む程度でした。

一年程前に、その男友達が転勤で地元に戻ってきました。
それからは頻繁に仲間で飲んだり、二人で飲んだりしています。
この男友達とは、恋愛・仕事・家族・友達関係などお互いに相談し合える仲です。

最近私に好きな人ができました。
男友達も知っている人です。ちなみにその好きな人は同級生ではありません。
好きな人と二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしている事は男友達も知っています。
男友達から「あいつの事どうなの~~?」と聞かれる事がありますが、好きな彼と男友達が友達関係なので、いろいろ話をした事が男友達から彼に筒抜けになるのも嫌なので、その件についてははぐらかしています。

男友達も私もお互い暇なので、週に1、2回は飲みに行ってます。
最近、男友達から週末のドライブに誘われるようになりました。
私は完全に男友達として割り切ってドライブにいけるので「来週は暇だからいいよ」とオッケーしたのですが、周りからは「それってデートじゃないの?」と言われ、ちょっと戸惑い始めました。

どうなんでしょう?
男友達はただ単に友達として誘ってるのであればいいのですが。
女友達をお持ちの男性の方に是非お聞きしたいです。
女友達を普通にドライブに誘う事ってありますか?

また友達からは「ドライブ行ったことが好きな彼の耳に入ったら軽く思われるんじゃないの??」と言われてしまいましたが、男友達は好きな彼に出会う前からの長い友人ですし、二人で飲みに行ってることも知ってますし大丈夫なんじゃないかなとは思っているのですが・・・。

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (9件)

 私はunsyu-mikanさんと逆に女友達が結構いて、恋愛・仕事・家族・友達関係などずいぶん話をした事も有りましたが、彼女(友人としての女性ですよ)達の中の一人だけをドライブに誘ったりしたことはないです。

食事とか電話では長々と話したけど、やっぱり友人という意識だったんだ~とunsyu-mikanさんの話を読んで思いましたが、「ドライブ行こうぜ~」となっても「他の奴の都合ははどう?」って事になっちゃったと思います。
 
 なんとなく彼の気持ちを想像すると、ずっと性別を意識しないで友人として付き合ってきたunsyu-mikanさんに最近好きな人ができた事で、急に女性である事を意識してしまった→近すぎて今まで気づかなかったが一旦女性として意識してみるとなんとっ!自分もunsyu-mikanさんを好きなのかもしれないって部分が最近芽生えたのかもしれません。だからといって友人である彼の気持ちが豹変したわけではなく、彼自身もまだ自分の気持ちに戸惑いがあるのではないでしょうか?

 友人として付き合えるというのはある意味両者の間に価値観などで共感できるものがあるはずなので、実は恋人に一番近い人だったりします。だから、unsyu-mikanさんに好きな人がいなければそういう友人としての付き合い方もありだと思います。

 ただ、今回は既にunsyu-mikanさんに好きな人がいるとの事なので様子は少し微妙になると思います。やはり、特別な人がいるのであればそれ以外の人とは区別して付き合ったほうがいいと思うんです。
 でないと、好きな彼も自分をunsyu-mikanさんの友人の一人と区別しにくくなる場合があるからです。友人の彼には申し訳ないですが、やはりここは「好きな人との理解を深める意味でドライブする!」と区別しましょう!それでも友人の彼に悪いと思うなら、女性の友人など同伴者をつくった方が後々誤解されることもないと思いますよ。
 彼氏との幸せ応援してますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

学生の時からの付き合いで、本当に心の許せる大切な男友達です。
一緒にふざけたり、学校に忍び込んだり、楽しめる事が多いです。
一緒にドライブしても楽しいんだろうなーと思います。
男性としてみた事は正直一度もありませんでした。
向うも楽しい女友達として遊びに誘ってきてると思いたいのですが、
皆さんがおっしゃるように、女友達以上の感情で誘ってきている可能性もあるかもしれませんよね・・・。(無いと思いたいですが。)

友達といっても同性と異性とではやはり付き合い方は皆さん変わってくるんですね。
同性の友達と行くドライブは普通のことでも、異性の友達とそこまではしないみたいな。

kaca-mataさんがおっしゃるとおり、好きな彼とも遊んでるし、男友達ともドライブに行くしでは、好きな人と男友達の区別がつけられてないですよね。

誤解を招くことは避けたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 17:01

たとえば、今まででもドライブとか行っていたのであれば、そうとも言いきれないと思いますが、最近、あなたに彼氏ができたから、ということになると、その友達が嫉妬しているかも知れませんね。

つまり恋愛感情が入っているということです。
どちらにしても、あなた自身が、あいまいな態度ですと、両者にとって、混乱を招くことになると思います。

気をつけたほうがいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

軽い気持ちでドライブを承諾したものの、
こちらで相談してみて、誤解が生じることは慎もうと思いました。
その友達が友達として大切な人なのでなおさらですね。
あくまでも一人の友達として、深い付き合いになり過ぎないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/06/29 12:39

男ですが、基本的に男女間の純粋な友達はいないと思います。


大切にしたいとか、思うこともありますが、それは好きという感情がわいてくるのは自然のことと思います。
そうでなければ、なんとも思っていないのに、付き合ったりはしませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なかなか難しいですよね。男女の友情って。
私は男友達は出来にくいタイプです。
気になる男性とは仲良くなりたい、友達になりたいって思うけど、そこには少なからず恋愛感情って含まれてしまいます。
だから純粋な友達にはなかなかなれないんですよね。
いわゆる友達以上恋人未満・・・みたいな。

ただ、この男友達は思春期の頃から知ってるので彼に限っては全く恋愛感情抜きの純粋な友達と思ってます。
向うも同じ気持ちだと思いたいのですが、今回のドライブの一件で少し慎重に考えようと思います。

お礼日時:2005/06/28 14:07

男です。



私も女友達とドライブに行く事はあります、年に数回。
恋愛感情は全くありません。
細かい事言うと(恋愛とは全く無関係な)友達として連れ出す理由がありますが、関係ないので省略。


ただ、ご質問の男友達は呑みとかの頻度が随分と高いですねぇ。まだ付合ってない好きな人にもどう映っているかなぁ?男友達が好意を持っていないとの確証はありますか?恋愛感情とまでは言わないまでも、好意はありそう。
『気分が乗らない』とかそんな感じの“合理的根拠のない理由”で(呑み・ドライブなど)誘いを断った場合でも別に表情も態度も行動も変化が少しでもあれば、疑ってかかっても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに飲みに行く頻度は高いです。
女の子の友達よりも頻度が高いかもしれません。
家が近いし、気が合うし、暇なら飲もうよって感じです。

好きな彼に出会う前からの事でしたので、好きな彼にどう映っているかは気にならなかったのですが、もちろん彼氏ができたら会う頻度も少なくなると思います。

男友達の好意は友達としての好意と信じたいですね。
今の関係を崩したくないです。
となるとドライブっていうのは少々男と女の友達関係では行き過ぎですよね。

お礼日時:2005/06/28 13:59

なんとなくお気持ちは分かります。

私は女性です。ハッキリ言って(自称だけど)男女に友情なんてないですよ。
その男友達は少なくともあなたに好意は抱いてます。もちろん一人の女性として。
嫉妬心とか独占欲のようなものは人間誰でも持ち合わせてると思いますよ。 
本当に2ヶ月に1度しか会わない仲ならまだしも、そこまで密ならどちらかその人を失った時はある程度の寂しさは現れてくると思う。。。
だからあなたも好きな男性が居ても、その男友達を捨てる事が出来ないのではないかと・・・。

女は本当に欲張りですから^_^;
個人的意見でごめんなさい(>_<)
私にも似た経験があったので回答させて頂きましたm(_ _)m
私の場合、友達だと思ってた男性(飲んだり暇潰しにドライブしたりしてた)からいきなり告られたので、本人に『ごめん、気持ちに気付かなくて。これからは会わないね』と言いましたが、告られた訳でも無いので微妙ですね。
でも遅かれ早かれ、その男友達はアクション起こすと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は男女の友情は信じたいのですが、どちらか一方に恋愛感情が芽生えた時点で終わってしまいますね。ほんとモロいです。

今はお互い恋人もいないので頻繁に遊んでいるのですが、どちらかに恋人ができれば遊ぶ回数も減ってくると思います。
男友達に彼女が出来たら嬉しいですが、ちょっと寂しい気持ちもあるかもしれませんね。
あくまでも恋愛対象として寂しいのではなく、同性の友達に彼氏が出来て自分と遊ぶ回数が減った時みたいな感じだと思いますが。

tomuさんのように友達だと思っていた男性から告白されたら、もう会うことは出来なくなってしまいますよね。
私はこの男友達が大切ですしなくしたくないので、誤解されないようにドライブには行くべきではないですよね。

男友達に今の好きな彼の事を相談して伏線を張ったほうがいいでしょうかね。

お礼日時:2005/06/27 17:18

異性の友達はどうしても仕事関係だけになってしまうのですが、仕事帰りなどに一緒にのみ食いはしてもドライブには誘わないですよ。

「友達」ってそこまでするものだとは思わないです。
恋人がいるなら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありません。
好きな人とは恋人同士ではなく、知り合って3ヶ月のちょうくちょく遊びに行く仲です。

友達とはいえ、やはり異性となると「二人で飲み」はオッケーでも「二人でドライブ」は意味深なことになってしまうんですね。

両方に誤解されるよう原因になりかねないので、断った方が良さそうですね。

お礼日時:2005/06/27 14:33

男です。



 「いろいろ話をした事が男友達から彼に筒抜けに
  なるのもイヤ」と言っておきながら2人でドラ
 イブですか?ちょっと矛盾していますね。

 2人でドライブ行ったのが彼にばれたら!って
 普通なら思うんですけどね。

 でも、男友達はドライブに行った事、彼には黙
 っているでしょうね。なぜなら言ったら彼の反 
 対もありunsyu-mikanさんと2度とドライブに
 行けないですからね。

 で、私ならいくら友達といっても、気がない女
 性の友達なら2人でドライブなどしませんね。
 すなわち、エッチしてみたいなぁ!って思う
 人じゃないとわざわざ誘ってまで2人でドライ
 ブはしません。

 エッチしたいと思わない子=見た目可愛くない
 子誘うなら(たとえ友達でも)一人でバイクで
 温泉にでも行った方がマシです。

 でも、これはあくまでも私の考えなので、男
 友達は純粋にunsyu-mikanさんのこと友達と
 しか見ていないかもしれませんし。

 話変わりますが、普通彼ができたら「彼に悪い」
 とおもって男と2人でドライブは自粛しません
 か?

 彼がいるのになんでわざわざドライブに行くのか
 解りません。そんなに行きたいなら彼と行くなり
 女友達と行ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すいません、説明不足で・・・。
好きな彼とは恋人同士ではありません。
知り合って3ヶ月くらいで、ちょくちょく遊んだり飲んだりの段階でした。

筒抜けになって困るのは、男友達が彼に「あいつがお前の事好きだってよ」と言われてしまうことです。
好きな人にはじっくりゆっくりとアプローチして行きたいので・・・
私と男友達が飲んだり事は、昔からの仲なので好きな人に知られてもやましい事はないのですが。

ただやはり男友達にも好きな人にも誤解されるような行動は慎みたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 14:29

本当に仲の良い男友達で恋愛感情が無いなら、男友達の方も、『ドライブとか言ったら好きな彼に勘違いされちゃうよ?』とか言ってくれると思います。


その男友達の人は多分あなたに恋愛感情があると思います。好きな彼もたぶん『あの人(あなた)はあいつ(男友達)とお似合いだね。』みたいなことを思っていて、軽いとは思ってないと思いますよ。女友達を誘って4人でいろんな所にに出かければ良いんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりただの男友達とはいえ、ドライブに二人で行くとなるとちょっとややこしくなりますね。

男女の友情ってホント難しいです!

お礼日時:2005/06/27 14:18

 あなたが,その人を「男友達」と思っているだけで


案外,彼はあなたのことを「恋人」または「恋人候補」と思っているのではと思います

 彼氏ができたのなら,しかも,男性同士が友達なら
これから,二人っきりのいわゆるデートには行かない方が無難だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありませんが、好きな彼とは恋人同士ではありません・・・。

もし男友達が深い意味で誘ってきてる可能性があるのなら、おっしゃる通り行かない方が無難ですね。
友達関係を継続するためにも今回はお断りし様と思います。

お礼日時:2005/06/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A