プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、ドライブにCD-RやCD-RWを入れる時、裏表を逆に入れてしまったとして、エクスプローラーか何かでそのCD-Rドライブにアクセスしようとしたら、どうなるんでしょうか?
エラーが表示されるだけで済むのでしょうか?
それとも、PCのどこかにダメージを受けますか?

裏表逆っていうのは例えば、
CD-Rのタイトルとかを書く面(データ読み取り面ではなく)を下にしてドライブに入れてしまった場合ということです。これで説明わかりますか?


※自分で試してみたらわかるだろって思われるかもしれませんが
小心者なので・・・

A 回答 (3件)

別に「メディアがありません」とかの


表示が出て終わりです。
それにディスクに傷やシミや
はたまた割れていようが、
(割れ方がひどいときっと
バランスの不安定で読めないと
思われますが、、、。)
読める所は読んで読めない所は
読めないだけで貴方が思っているほど
ひどい事にはならないと思います。
    • good
    • 1

CDドライブ、OS、ドライバ毎にふるまいが異なるのではないでしょうか?


例えば、私のPCではCDが認識されないだけでも、質問者さんのPCだとPCがフリーズ、取り出し出来ない、なんて事があるかもしれません。
最近のドライブならば、CD、ドライブが壊れたりするという事も無いと思いますが、確証もありません。

データが読ないという点だけは共通した事実だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



実際にやってみました(笑)
PC本体に影響は無いと思いますよ。繰り返したら分かりませんが・・・。
ちょっとフリーズしそうになりましたね。あとはD(Q)ドライブにはアクセスできなかったです。ディスクが入っていないのと同じ状態でした。読み込みそのものが不可みたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの置き方。裏が下、上?

CDに限らず、DVDでも何でも良いのですが、
取り出した時に、一時的にその辺に裸のまま置く場合、
裏を上ですか?それとも表を上ですか?
私の場合は裏(データの方)を上にします。
下に物があると、動かしてしまった時などに傷が付く気がするからですが、
旦那はいつも裏を下にしろと怒ります。ほこりがつくからです。
どちらが正しいんでしょうか。
気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

どちらもダメと言えばそれまでなのですが(^^;

 裏(読み取り)面は、プラスティックで保護されていますから、多少キズが着いても問題ありませんし、家庭用?の裏面の修復機すら市販されているぐらいですので、注意が必要ですが裏を下にしてかまいません。

 キズやホコリが付いても取り除けますので。

 表側は、記録層の上に表面を保護する膜があるのですが、裏と表で100倍ぐらい厚みが違うので、表面からのい接触などで、キズが入ってしまうと記録層に傷がすぐ届くので、読み取れなくなります。

 裏(記録面)を上にすることで、表面を保護してることにはなる言えますが、接触する機会が増えますので記録層に害を及ぼすことが多くなります。

 CDを置いた状態で上に何かを置いてしまえば、上下も(裏表も)関係ないですが、通常の置き方で下になる面のほうが傷つきやすくなりますので、裏(記録面)を下にして(質問者の逆ね)放置するほうがいいでしょう。

QCD-Rで、データが書き込まれる部分は、表なんですか?

日経新聞のNIKKEIプラス1という別刷判の12月9日の記事で、山根一眞氏の「デジタルスパイス」の文中に。
“案外知られていないようだが、CD-Rでデータが書き込まれる部分は、表の塗装面の直下だ”
と、あったのですが、これ本当ですか?悲しいかな、私、CD-Rは持っていないのですが、少なくともCDに関しては、表の方には読みとり装置は見あたらないのですが。

Aベストアンサー

 結論から言えば、「表の塗装面の真下に有る記録層に裏から書き込む」です。

 CD-Rは表から順に

●印刷層
●保護層
●反射層(銀蒸着してある)
●有機色素層
●基盤(ポリカーボネート)

となっていて、この印刷層から有機色素層までが非常に薄くなっています。先の硬い筆記具で書きこめば潰してしまいますし、シールを貼ればはがすときに色素層までまとめてはがれてしまいます。特にシールは禁忌で、ドライブの中で高速回転中にはがれてドライブごとパーにしてしまう危険性もあります。全体にまんべんなく張る専用ラベルや専用ペンなら問題無いと思います。

 CD-Rは裏から高出力のレーザーを当てて有機色素層を加熱し、これによってポリカーボネート基盤を変形させて記録ピットを形作ります。

QCDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。
私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。
今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。
ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。
最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。
似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。
プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の場合は自分の車だったので、壊れるのを覚悟でいろいろ試しました。
上手くいったので気分を良くして何回も試しましたが、毎回上手く取り出せました。
プレイヤーのメーカーによっては出来ない場合もあると思いますが、是非試してみてください。

1.エジェクトキーを押して挿入口の中を良く覗いてみると、CDが見えると思います。
2.挿入口にはラバーみたいなクッション材が張ってあると思いますので、CDの下面に向けて名刺を差し込んでクッション材を押し下げます。
つまり出口を広げる訳です。
3.出口を広げながら、再度エジャクトキーを押すとCDが顔を出すので、手で引っ張り出します。

私の場合、CDが出てこなかった理由は、ラベルを貼って厚くなったのと、すべりが悪くなったからでした。

お役に立てばうれしいです。

QCD-ROMの入れ方がわかりません

バリュースターのVC300D5を購入して
インストールのためROMを入れようと思いましたが
エラーが出てしまい、購入したときの本を見ましたが(取説)
なんかCDを爪に引っ掛けるようなのですが
よく分かりません(ーー;)

爪をどうすればいいのでしょうか?
なんかCDを入れてもすかすか。。。
もしかして、使えない?そんなことはないですよね

Aベストアンサー

つめは自動的にかかりますからすかすかでいいですよ。
押し込んでアクセスしてみてください。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Qドライブからディスクが取り出せない

突然ドライブからディスクが取り出せなくなりました
取り出しボタンをおしても反応しません

再起動時にぱいとっトランプが着いた時にはボタンを押せば取り出し可能です。
右クリック
取り出しでも出ません

読み取りはします。
多分なにかの設定を操作したのだろうと思います

Aベストアンサー

こんにちは

みなさんの回答のとうりの方法で取り出せます。
>多分なにかの設定を操作したのだろうと思います
ここだけ、参考になればとアドバイスしてみます。

例えば、ライディングソフト等でCD-Rを書き込み制御している、そのソフトのコントロールされている間は、クローズ処理をするまで、当然、取り出せません。
したがって、なんらかのソフトの制御下におかれていると取り出せない場合が、あることをお知らせします。
この場合、当然、電源OFF又は再起動直後では取り出せます。
よって取り出せない場合はPCの状況をよく確認しましょう。

なおご存知だったら、ごめんなさいね。
以上


人気Q&Aランキング