電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リージョンフリーのDVDプレイヤーは、リージョンコードが1でも2でも何でも見れるということですか?

また、PCは基本リージョンフリーでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。

では、パソコンなら映像方式に関係なく再生できるから、映像方式がPALでもNTSCでも、リージョンコードが1でも2でも、コードさえDVDに合わせて変更すれば見れるという認識で合っていますか?

また、パソコンはノートパソコンでも大丈夫ですよね?

A 回答 (7件)

> パソコンはノートパソコンでも大丈夫ですよね?

いけます。DVDに対応したドライブと再生ソフトさえあればおk。ドライブにはいろんな種類があるけど、DVDロゴマークが付いてるものでありさえすればドライブ自身の種類が何かってのは気にする必要はありません。内蔵か外付けかも気にしなくていいです。関係ないんで。

またリージョンコードは絶対固定ではなく、何回かは変更できるようになっています(通常は5回まで)。変更回数の限度内であれば好きなコードにできます。

もし海外製DVDを見る機会が多いんなら、それ専用にDVDドライブを用意してしまう方法も有効です。究極的には6台用意して、それぞれ1~6のコードにしちゃえば全世界のタイトルが再生できることになります。まあ普通は2台(1,2または2,3)あれば困ることはないはず。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました!!

ベトナムです。

違法コピーが氾濫している頃に各国のリージョンフリーのプレーヤーで試しましたが、
1位:韓国100%
2位:中国80%
3位:台湾70%
で韓国製を買ってその他の試した機材を返品した事が有ります。
違法コピーではばらつきが有るので驚きました。
時代は流れて今ではDVD屋全滅、一週間探しても1件も見つかりませんでした。
    • 0

ふつうに搭載されている光ドライブなら大丈夫です。

でもコード変更は5回までなので、5回目に設定したコードで固定されます。
    • 0

>ノートパソコンでも大丈夫ですよね

ノートパソコン搭載のDVDドライブにはいろいろあります。
コンボドライブ
スーパーコンボドライブ
デュアルドライブ
マルチドライブ
スーパーマルチドライブ
ハイパーマルチドライブ
ブルーレイ コンボドライブ
ブルーレイ ディスクドライブ
BDXL 対応 ブルーレイドライブ
    • 0

リージョンコードについてはそうです。

ただDVDは、映像方式がNTSCとPALとあって、リージョンコードが同じでもNTSC用のプレーヤーではPAL方式のディスクは再生できません。
http://www.lindbergh.co.jp/shop_info/PAL-DVD.html
パソコンは方式に関係なく再生できますが、リージョンコードはフリーではありません。
    • 0

リージョンフリーとは、そのようなものです。

パソコンは、日本地域だと、リージョン2が標準ですよ。
リージョンコードの変更回数が決まっていますが変更することも出来ます。(フリーに変更は不可)

リージョンフリーのプレイヤーソフトもありますけどね。
    • 0

リージョンフリーとはそう言うことです。

• 0