ここでありそうな質問でしたが、検索したところドンピシャの質問がなかったので質問させていただきます。

Cドライブ、Dドライブとは何でしょうか? それぞれのドライブに保管すべきものを教えてください。
また、アプリケーションの動きにも関係してくるのでしょうか。WindowsXPを使用しております。関連してPC内を整理する際のコツがありましたらよろしくお願い致します。

質問が的を得ていない可能性が高いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。そのつど補足いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Cドライブ、Dドライブとは単に、ドライブに番号(名称)を付けているだけです。

ですから、大抵FDD(フロッピー)はAドライブ、CDやDVDドライブは、Eドライブなどとなっているはずです。ドライブの数が増えればさらに、増えていきます。因みにHDD(ハードディスク)は、1つしかPCの中に入っていなくても、中身を部屋のように分けて、複数のドライブにすることが出来ます。(これをパーテンションを切るなどといいます。)
役割についてですが、大抵CディスクにOSが入っています。(これは、OSインストール時に変更できます。)また、色々なアプリケーションソフトは、インストール時に何も指定しないと、大抵OSの入っているドライブに入っていきます。
ここからは、OSがCディスクに入っているものとして話します。
Cディスクは、様々なアプリケーションがここの領域を使用して動きますので、できるだけ空き容量を大きくとるべきです。最低1G程度(OSによう)、DVDを焼くなら、最低5Gは必要でしょう。
僕は、Cディスクは、基本的なアプリケーションのシステム関係(アプリケーション本体)のみにしておいて、自分で作ったデータや、ゲームなど後で消すようなデータは、Dディスクに入れます。(Cディスクはできるだけさわらない。)何も気にせずに、色々保存すると、Cドライブに保存されるので注意。マイドキュメントや、デスクトップ上のフォルダもCドライブになります。

因みに、なぜCから始まるのかというと、昔FDDのみで動いていた時代がありまして、そのときにFDDがAドライブとBドライブを使用していたからということらしいです。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

皆さん、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。大変申し訳ないのですが、私にはどの回答が良回答であるのが判断がつきませんでした。今回はどの回答者の方にもポイントなしということでよろしくお願いいたします。すみません。

お礼日時:2005/11/30 17:02

Cドライブ、Dドライブとはドライブに対して便宜上つけられた名前です。


環境によってはE,F,G・・・ともっと多くのドライブを搭載していることもあり、
リムーバブルドライブのように一時的にドライブ名が割り当てられるようなものもあります。

C,D・・・というドライブ名はかならずしも決まっているものではありませんが、
多くの市販メーカーのWindowsパソコンでは、
Cドライブが起動ドライブ、
Dドライブがユーザー用のデータ保存用ドライブとして割り当てられています。
一般にシステム(Windows関係)のファイルと、
各種アプリケーションは起動ドライブ(Cドライブ)にインストールします。
その他のOffice文書やデジカメの画像、音楽、動画などユーザーのデータは
Dドライブなどの、起動ドライブとは別のドライブに保存しておくのがよいとされています。

これは、OS(システム)が不安定になったときに、
起動ドライブだけをフォーマットすることができるなど、
メンテナンス性がよくなることが理由の一つです。

WindowsXPのマイドキュメントは、
たいていの場合Cドライブの一部を使用するように設定されていますが、
マイドキュメントのプロパティには、これを別のドライブに移動する機能が備わっています。

また、パフォーマンス(性能)との関係ですが、
同じように1台のコンピュータに複数のドライブがある場合でも、

・1台のハードディスクを論理的に(見かけ上)複数のパーティションに分けて使用している場合と、

・物理的にハードディスクを2台以上接続している場合

とがあります。
ハード的な故障に強いとされるのは当然後者で、パフォーマンスもよくなります。
    • good
    • 20

Cドライブは主にOSやアプリケーションソフトが入っているドライブで、Dはそれ以外です。


ハードディスクとしては同じ物の中ですが、区切りがしてあるだけです。
何故かと言えば、もしOS等の不具合で動作がおかしくなったりすると、リカバリという操作が必要な場合がありますが、このときはCドライブをすべて買ったときの状態に戻してしまいます。(Dドライブはそのままにしておけます。)
もちろん自分で入れたソフトなどもなくなってしまいます。
このとき、ソフトはあとから入れられますが、自分で作ったデータは二度と復活出来ません。
このためDドライブにデータを保存しておくのです。
そうすれば万一の時も、やや安心ですので・・・
「やや」というのは、ハードディスク自体が壊れたらCもDも関係ないですからね。
データは別のところ(MOとかCD-Rとか)に定期的にバックアップするのは必要です。
が、一般的にはDドライブにデータを入れておくというのはバックアップするのもわかりやすいですし、良いと思いますよ。私は。
    • good
    • 22

ふつうは、CドライブにOSやオフィスソフトなどがインストールされていて、重要度が高いものになっています。


なのでそういうソフトで作ったデータだけを切り分けるためにDドライブを使います。
ワードやエクセルなどで作った文書ファイルやデジカメで取った写真はDドライブの方に保存します。
Cドライブにトラブルがあって、リカバリーディスクを使ったりしても
Dドライブはそのまま無傷で消去されることなく残るからです。
Cドライブの空き容量がメモリよりも小さいとPCの動きが不安定になることがあります。余裕を持たせて使ってください。
    • good
    • 5

Cドライブとは通常OSが入っているHDD。


DドライブはHDDが2個付いている場合は2個目、1個の場合はパーティション区切って1個のHDDを2個のように使っていると思いますが、その2個目です。
一般にはOSの入っているドライブはなるべく断片化を防ぎたいので、アプリケーションなどはCに、大きなデータや多くのデータはDにとされているようです。
実際はそんなこと気にしなくても大丈夫だと思います。
Cが一杯にならないように注意していればですが。

あと、的を得ていないってなんですか?
的は射るものですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バタ臭い質問ですみませんでした(笑)

お礼日時:2005/11/25 16:57

Windowsの場合には記録ディスクのパーティション単位の最上位として


A-Zまでの数字を割り当てているようです。

CDやDVDやフロッピーなどの交換可能な媒体には
その読み取り機に対して1つの文字を

HDDなどの交換が難しいものの場合には
その記録領域(パーティション)単位で1つの文字が使用されます。

通常のWIndowsPCの場合には

Aドライブがフロッピー
Cドライブがシステム用
それ以外がデータ用という設計意図だと想います。
    • good
    • 8

Cドライブ:システム(=OS)が入っているドライブ


Dドライブ(およびそれ以降も):特に制限のないドライブ
です。
要するに「OSが入っているかどうか」だけで、ドライブとしての違いはほとんどありません。
保存も「自由に」使って良いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QMSN messengerのバグ?についての質問です。よろしくどうぞ☆

こんにちは、今日は質問を見ていただいて感謝します☆前置きはこのぐらいにして、本題にさせていただきます。多くの方がお使いになってると思われるMSN messengerなのですが、最近少し調子が悪いのです、まず第一に、6.2(確か6.2だったと)バージョンの時パソコンを起動するたびに、修復Programが立ち上がりMSN公式ホームページに繋がり、ダウンロードして修復しなければ、接続することができないのです。それでインスコ(再インストール)もしたのですがむだでした。。。そこで7.0vrが出たのでそちらをインストールしても同じことが起きます。。。それだけではなく、たとえば3通メールが来ていて1通目を読んで、2通目を読んで受信トレイに戻ると1通目は読んでいることになっているのに、2通目は未読のまま、3通目も4通目も。。仕事上かなりのメールが来るため、どこまで読んだかもわからなくなります、ですが一度ウインドウを閉めて、再接続すると読んでいることになるのです、仕事で使うために、早急に対処したいのです。みなさまお力のほうおかしください。。

Aベストアンサー

Microsoft MSN Messenger 6.2 利用者向けに重要な更新情報のページを見つけました。インストールの仕方や、インストール後の完了確認法なども図解で表示されているので参考になさってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-022e.mspx#EPAA

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q今日は、cドライブからfドライブに移動出来ますか?cドライブのプログラ

今日は、cドライブからfドライブに移動出来ますか?cドライブのプログラム1つだけ移動したいのですが(RealPlayerです)f外付けハードデスクに移動出来るのでしょうかね?移動出来ても、今までのように、動きますか?皆様宜しくお願いします、0sはVistaと外つけハードデスクはBUFFALO HD-CE1.0TBです、初心者です。。。

Aベストアンサー

CドライブからアンインストールしてFドライブへ再インストールすれば可能ですが、
アプリケーション類は普通、外付けHDDにはインストールしないのがお約束です。

また外付けHDDにインストールしてもいくつかのアプリ用システムファイルはCドライブに
インストールされてしまいます。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qフロッピードライブのドライブ名が勝手にCに、一つ目のHDDのドライブ名がFに・・・

初めての自作PCで、Windows XP Professional 64bitをインストールしました。
インストール自体は成功したのですが、フロッピーディスクドライブにC:が勝手に割り当てられてしまい、OSをインストールすべきHDDがF:になってしまいました。
しばらくは特に問題もなかったのでそのまま使用していたのですが、Adobe Flash Playerをインストールしようとした時に、自動的にC:にインストールしようとしてしまい、フロッピーディスクドライブを参照してしまうためインストールが行えない、という事態に陥ってしまいます。

管理ツールからはリムーバブルディスクドライブのドライブ名は変更できないし、それが変えられない限りはHDDのパーティションを増やそうと、C:を選択することができないので困っています。

役に立つかわかりませんが、PCの構成です。
・OS:Windows XP Professional 64bit版
・CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 2.5GHz
・FDD/カードリーダー・ライター:FA404MX(B)/BOX
※これのFDDの方がCになってしまって、困っています!!※
※その上、カードリーダー・ライターがDになっています!!※
・HDD(ハードディスクドライブ):Seagate
・メモリ:UMAX 2GB x4
・マザーボード:ASUS P5Q-E
・光学ドライブ:LG GH22NS40 BL
・電源ユニット:SCYTHE 超力 850W
・PCケース:Antec Nine Hundred TWO
・グラフィックボード:nVIDIA Quadro FX4500

どなたか、ご教授よろしくお願いします!!

初めての自作PCで、Windows XP Professional 64bitをインストールしました。
インストール自体は成功したのですが、フロッピーディスクドライブにC:が勝手に割り当てられてしまい、OSをインストールすべきHDDがF:になってしまいました。
しばらくは特に問題もなかったのでそのまま使用していたのですが、Adobe Flash Playerをインストールしようとした時に、自動的にC:にインストールしようとしてしまい、フロッピーディスクドライブを参照してしまうためインストールが行えない、という事態に陥っ...続きを読む

Aベストアンサー

>初めての自作PCで、Windows XP Professional 64bitをインストールしました。
インストール自体は成功したのですが、フロッピーディスクドライブにC:が勝手に割り当てられてしまい、OSをインストールすべきHDDがF:になってしまいました。



おそらく、デバイスのマウント情報が正しく登録されていないモノと思われます。

これまでに64bit版を使用したことが無いので有効な解決策かどうかは分かりませんが、次の作業を行なってみて下さい。

まず、レジストリエディタを起動し、「HKYE_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → MountedDevices」と展開すると、レジストリエディタ右ペインにコンピュータにマウントされているデバイス(ドライブ)の一覧が表示されているはずですから、このマウントされているドライブレターがフロッピードライブから順番通り(A、C、D、E・・・)にマウントされているか確認して下さい。

もし順番通りにマウントされいない場合は、対象のドライブ文字を正しく修正して下さい。(C → A、F → C)


編集作業が終わったレジストリエディタを終了し、コンピュータを再起動させてドライブ文字が正しく表示されているか確認して下さい。

最後に、レジストリの編集は自己責任で行なって頂きたいのと、64bit版のレジストリ構成が32bit版と同じかどうかは、上記でも記述した通り、64bit版を所持した事が無いので分かりません。(違っていたらご容赦願います)


ご参考までに...

>初めての自作PCで、Windows XP Professional 64bitをインストールしました。
インストール自体は成功したのですが、フロッピーディスクドライブにC:が勝手に割り当てられてしまい、OSをインストールすべきHDDがF:になってしまいました。



おそらく、デバイスのマウント情報が正しく登録されていないモノと思われます。

これまでに64bit版を使用したことが無いので有効な解決策かどうかは分かりませんが、次の作業を行なってみて下さい。

まず、レジストリエディタを起動し、「HKYE_LO...続きを読む

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q急ぎです、よろしくお願いします

VTS 01 0
VTS 01 0.BUP
VTS 01 1.VOB
のデータが入ったDVDがあります。これをアメリカの友達が開きたいんですがリージョンコードの問題等で開けないそうです。
こちらにも同じデータがあります。何とかしてあちらが開ける形にして送ってあげたいのですが・・・なにかいい方法はありませんか?
ちなみに相手はMacを使っているそうです。

Aベストアンサー

技術的には可能ですが、法的に問題があるおそれが強く、ここでは回答できません。

法に触れない方法としては、先方のDVDドライブのリージョンコードを日本と同じにしてしまえば、問題なく再生できるはずです(DVDプレーヤソフトで変更可能)。もしたびたび同じことをするなら、もう一台専用のDVDドライブを用意して、それを日本と同じリージョンコードにしておけばよいでしょう。

なお、リージョンコードの書き換え許可回数は五回に制限されているため、ご注意を。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QDVDドライブCDドライブ

DVDドライブCDドライブがある日突然マイコンピュータから消えてしまいました。

PCは認識してるのですがうまくうごきません。内臓が2つ外付けが1つですべてうごきません。

デバイスマネージャーには!マークが全部についています。

仮想ドライブも作ることができませんでした。

なにか解決案はありませんか?

Aベストアンサー

アクセサリ → システムツール → システムの復元で消えた日の前の状態に
戻すことは可能です。(但し、消えた日の前の状態から当日までのデータも
なくなるので、当日までのデータのバックアップが必要です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング