電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブしたい
ドライブ行きたい
どちらが正しいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

補足させてください。



「ドライブする」は一語で複合動詞です。他にも「勉強する」、「通学する」、「質問する」等があり、それぞれ「を」を入れることもできますが、君はほとんど同じですが、言葉としては(文法的には)別の言葉です。
また、「ドライブ行く」、「買い物行く」、「外行く」
等は、会話表現としては通じますが、いまだ複合語としては認められていません。
    • good
    • 0

「ドライブしたい」。

    • good
    • 1

ドライブをしたい


ドライブに行きたい
ですね。
    • good
    • 2

自分が運転だと、したい


決まってないなら、行きたい
    • good
    • 2

どちらも通じますが、


「ドライブをしたい」「ドライブがしたい」
「ドライブに行きたい」

のように、助詞を入れるのが正式な表現です。
この場合の「ドライブ」は、名詞です。
    • good
    • 2

どちらも通じますが、正しいのは「ドライブしたい」の方です。


「ドライブ行きたい」は、もともとは幼児などがよく使う、助詞「に」を省略した言い方です。通じますので、間違いではないのですが、正しいか、と問われると、正しい、と答えるには躊躇してしまいます。
    • good
    • 2

どちらも意味が通じるので、どちらでも良いと思います。


世の中には正解のないものがたくさんあるので、聞いた人が通じれば、正しいとか正しくないにこだわらなくて良いのでは。
    • good
    • 2

主語に寄ります。



自分が運転するのならば、どちらでも。
人に運転してもらうのならば、「したい」はかなり強制的に言っている。「行きたい」は願望です。
    • good
    • 2

厳密に言うと「ドライブする」「ドライブしたい」が正しいと思いますが、実際には「ドライブ行く」「ドライブ行きたい」も普通に使いますヨ

    • good
    • 2

どちらも正しいです。

ただちょっとニュアンスが違います。

「ドライブしたい」は、より身近というか、現実味がある感じです。
例えば「いつかドライブ行きたいね」は自然ですが、「いつかドライブしたいね」はちょっと的を射ない感じです。「ドライブしたい」は目の前の要求を表す感じだから。
そういう点で、「今日何する?」「ドライブしたいね」なら自然です。あるいは「この車でいつかドライブしたい」というのも可能。車が確かに手元にあるので、ドライブに具体性と現実味があるからです。勿論「今日何する?」「ドライブ行きたいね」でもいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!