アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCの構成は SSD(メイン:Cドライブ)1台 と データ用HDD(D、Eドライブ) が2台 です。
2週間ほど前に win7 から win10 にグレードアップしました。
その後普通に使用していましたが、5/12に Dドライブの一部フォルダやファイルが壊れているためアクセスできない、というメッセージが出ました。
他のフォルダやファイルを見たり、メインドライブのバックアップがあったので取り替えたりしましたが、状況は悪化してDドライブ自体へのアクセスができなくなったりしました。(アクセスできないのが一部だった時にデータを退避したので大部分は大丈夫でした。)
ドライブのマザーボードの接続先を変えたりもしましたが(ケーブルは変えていませんが)、ハード的な故障ではないと思います。

・このようになった考えられる原因はなんでしょうか。
・退避できなかったデータを諦めて復旧するとしたら Dドライブのフォーマットし直しで大丈夫でしょうか、それともメインの win10のインストールし直しも必要でしょうか(確率的に言えばした方が良いのでしょうが)。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

恐らく内蔵の D:ドライブの HDD が故障したのでしょう。

どれくらい使われてきたのか判りませんが、一部にアクセスできない状態でおかしくなり、やがてドライブ全体にアクセスできなくなったのであれば、その症状が進んで行ったのでしょう。

「ハード的な故障ではないと思います」 とは、マザーボードのインターフェースの故障ではないと言うことでしょう。D:ドライブの HDD は明らかに故障していると思います。

考えられる原因は、様々ですね。プラッタに傷がついて一部がアクセスできなくなったのが、全体に影響したのかも知れませんし、HDD の基板部のデバイス(IC)が故障したのかも知れません。

下記の FinalData のが体験版でその HDD がスキャンできなかったら、自力での復元は無理でしょう。もし、有効な容量のファイルが検出されたら、それは回復可能かも知れませんので、有料の FinalData かフリーソフトで更に試してみて下さい。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

駄目だったら自力では諦めざるを得ないでしょう。もしフォーマットが可能なら行ってみて下さい。それずらもできないようなら完全に諦めで、業者に復元を依頼することになります。ただし、費用が相当掛かりますので、殆どのデータをサルベージできたのであれば、残りは諦めた方が賢明でしょう。

もし、フォーマットが可能なら 「フルフォーマット」 を掛けて下さい。クイックのチェックを外してのフォーマットです。これは、全体に 「00」 を書き込んで不良セクタがあった場合は、代替セクタに置き換えます。フルフォーマットが完了すれば、恐らくエラーの無い HDD になりますが、動作不良を起こしている状態を完全に払拭できた訳ではないので、また何時再発するか判りません。一時的な使用に止めておいた方が良いでしょう。その際には、下記で不良セクタ有無の確認を行って下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

Windows 10 のインストールし直しは意味がないですね。これは、完全に D:ドライブの問題で、Windows のレジストリとは関係ありません。C:ドライブや E:ドライブが正常なら、システムには何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 11:02

単純にDドライブのハードウェアの故障でしょう。


あるいは、マザーボードの故障
少なくとも約12年以上前のPCですから、その頃のPCならハードウェアが壊れていてもおかしくはありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/16 11:02

単に、Dドライブが壊れてアクセスできなくなった、


と言う事でしょう。

レジストリーと言うのは、Windowが入ったCドライブにあるので、
無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。
私もレジストリーは個々のドライブにあるのかどうか? と思ったのですが、レジストリーが壊れたというメッセージも出ていたので、どうなのかなと思っていました。
ありがとございました。

お礼日時:2024/05/16 11:13

>・このようになった考えられる原因はなんでしょうか。



Win7がベースの機械だったら、14-5年は経っているのでしょう
 ⇒ 機械の老朽化が考えられます

何が起こるか分からないパソコンですから、データを外付けHDDに退避するなどして、クラッシュの起きてるHDDは交換するのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 11:02

>>・このようになった考えられる原因はなんでしょうか。



内蔵HDDの寿命の目安は平均で3~4年といわれています。
もちろん、バラツキもあるので、もっと早く故障することもあるし、10年以上も使えることもありますけどね。
ただ、個人的な経験だと、世間でいわれているように、HDDは3~4年で寿命を迎えるようでした。
HDDの寿命ですね。

>>・退避できなかったデータを諦めて復旧するとしたら Dドライブのフォーマットし直しで大丈夫でしょうか

D,EドライブのHDD用に、新しいHDDを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A