電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで、電源OFFでも常時電流が流れているUSBポートあるじゃないですか。
そこにUSBかHDDを挿したら、パソコン本体がOFFでもNAS化出来ませんか?

A 回答 (7件)

USBに常時電源っていうのはあまり聞いた事がないですが、PCがオフでは動作しないので、PCにWake On Lanの設定があれば、それを設定することで、ネットワーク越しにPCを起動する事が可能になります



アクセスしたいPCからNAS化したいPCにマジックパケットを投げ、起動後にはオートログインするようしておけば可能でしょうが、PCが電源オフの状態から、ストレージにアクセスするまでにそれなりに時間がかかってしまうので、やるのであれば、せいぜいでスリープで運用するのが実用的だと思います

また、通常、1万円前後のSingle Board Computer(通称SBC)というジャンルの小型PC、例えば、Raspberry Piなどの使い、Ubuntu サーバーなどをインストール、設定し、また、EDIDなどのエミュレーターをつけて、モニターレスでリモート操作で設定できるようにし、NAS化するほうがよっぽど実用的ですし、そういう運用をしている人も多いです
https://www.raspberrypi.com/tutorials/nas-box-ra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 01:33

それでPCのNAS化は出来ないよ。


あくまで、SUB電源でUSBを動かしているだけだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 01:33

無理。


USBポートに給電していても、CPUもメモリも休んでいますから無理です。
LANポートも動いていませんから・・・

昔、PCをシャットダウン中でも、NASとして使うって面白いPCもありましたが、実際はPCが2台あるようなものでしたからね・・・
そして、電源も2つとかでかなり特殊になったとか・・・
WindowsのPCがシャットダウンしても、もう片方でNASのOSを動かしてってものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 01:33

出来ないです


NASの機能持っていないですよね

普通に安めのNASを購入するでどうでしょうか
https://s.kakaku.com/item/K0001226524/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 01:33

電源が入っていないとLANにつながっていない(共有化できない)のでNASのようには行きませんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 01:33

無理です。


USBデバイスに給電してるだけであって
そのパソコンは動いてなくて
>NAS化
する者がいないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 01:33

できませんね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A