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デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

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A 回答 (4件)

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、


不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DドライブとCドライブで上記を試してみました。
Cドライブの方で破損クラスタが多数見つかり、修復され、
ログのエラーは解消されました。感謝です。

お礼日時:2006/02/14 06:18

#3です、老婆心ですが追記いたします。



>Cドライブの方で破損クラスタが多数見つかり、
>修復され、ログのエラーは解消されました・・・

ご存じの事と思いますが、「破損クラスタの修復」と云う
のは実際には修復する訳でなく破損部分を使えないように
クローズする行為です・・・そのため一見エラーが見えな
く成っただけとお考え下さい。

外付けのHDDを買われてバックアップを取られたようで賢明
な処置です、出来ればマザー関連のドライバやオンボード
ビデオ及びオーディオその他のデバイスドライバもバック
アップするかメーカPCならリカバリCDを準備しておく。

PCが起動出来るうちに修復ディスクを作って置くとか、IDE
内蔵HDDの換装にどれを使うか検討しておくと安心ですね。
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この回答へのお礼

お礼遅れました。
上記、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:55

当方の経験値ですが、見当違いでしたらごめん。



>デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックが・・・

上記のエラーが頻繁に出るようだと、HDDの物理的な不具合
かと思われます・・・不良ブロックが出始めるとカナリの
早さで広がる可能性が高く稼働不能にもなります。

HDDは消耗品なので起動出来るうちにバックアップを取り、
HDDの換装及びOSのクリーンインストールからソフト又は
各設定を再構築した方が安全です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANO.1、ANO.2の回答のCHKDSKにてエラーが解消されました。
また、念のため、外付けのHDDも購入し、重要なファイルのセーブも
行っておきました。
それと、ノートンのシステムワークスも購入して、各種システムの
リンク切れ等もあわせて修復してみました。若干、早くなったような
気がします。

お礼日時:2006/02/14 06:26

ディスクに傷がついて物理的に不良ブロックになっている場合は、


すぐに使うのをやめて新しいHDDに引っ越す必要があります。

ソフトの不調で論理的に不整合があるために不良ブロックができている場合は、ディスクのエラーチェックで
「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と
「不良セクタをスキャンし、回復する」に
チェックして再起動すれば修復してくれます。

ただし、ソフト的に不良ブロックができているだけでしたら立ち上げにそんなに時間がかかることはないと思います。

エラーの症状を考えると、物理的に不良ブロックができている可能性が高いので、
無駄な出費になるかもしれませんが、すぐにHDDを買いに行ってデータを引っ越すことをお薦めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DドライブとCドライブで上記を試してみました。
Cドライブの方で破損クラスタが多数見つかり、修復され、
ログのエラーは解消されました。感謝です。
また、念のため、外付けのHDDも購入し、重要なファイルのセーブも
行っておきました。

お礼日時:2006/02/14 06:21

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Qデバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。

一週間前よりイベントビュアーに標記のエラーが出るようになりました。最近、起動後にHDDのアクセスランプが5分ほどつきっぱなしの状態となり、その時間帯にエラーが記録されているようです。
昨日までは起動時に4つ記録されていたのですが、今日は79個記録されていました。
(ちなみに再起動時には記録されません。)
全ドライブをエラーチェックしましたが「問題は見つかりませんでした。」、SMART値にも異常値はありませんでした。
このような状態ですが、HDDを交換すべきでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

S.M.A.R.T. の値は、HDD が自分で検出した状態を表示していますので、メーカーによっても様々です。従って、絶対的な指標にはなりません。無視するのも危険ですが、あくまでも参考値として捉えた方が良いです。

チェックディスクも、ファイルシステムの修復に特化していますので、検出できないエラーもあるかも知れません。イベントビュアーは、システム側の出しているものなので、実際にアクセスした状態の結果だと思います。しかし、それが物理的なものなのか論理的なものなのかは判りませんので、はっきりさせるためには別の総合的なチェックを行った方が良いと思います。

"デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。" で検索しますと、多くがヒットします。その殆どが HDD の交換を薦めていますが、それは 「転ばぬ先の杖」 的な感じもあると思います。実際、エラーが出ても使えているのであれば、無視して本当に壊れるまで使うことも可能でしょう。まあ、壊れないのかもしれませんね(笑)。

"重要なデータは別ドライブに保存してありますので、特段バックアップの必要はないと思いますがいかがでしょうか?"
→ "重要なデータは別ドライブに保存" これを通常はバックアップと言います。バックアップは、HDD 全体でなくても構いません。であれば、そのままでも良いのではないでしょうか。

ANo.4 です。

S.M.A.R.T. の値は、HDD が自分で検出した状態を表示していますので、メーカーによっても様々です。従って、絶対的な指標にはなりません。無視するのも危険ですが、あくまでも参考値として捉えた方が良いです。

チェックディスクも、ファイルシステムの修復に特化していますので、検出できないエラーもあるかも知れません。イベントビュアーは、システム側の出しているものなので、実際にアクセスした状態の結果だと思います。しかし、それが物理的なものなのか論理的なものなのかは判りませんので...続きを読む

Q\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。
自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。
しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。
この場合の解決策が解れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイスマネージャーでディスクドライブ→該当のハードディスクを右クリックしてプロパティ→ポリシーの中から[ディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)]のチェックを外して再起動し暫く使ってみましょう。

尚、安全のために必要なデータは必ず別のディスクにバックしておきましょう。

この障害は、コントローラ上で回復不可能な何らかの不整合(パリティエラー及びビットエラー)が頻発していることを示します。発生原因は、コントローラの物理的不具合、配線の不具合、ハブなどを噛ましている場合は、ハブの故障や信号の瞬断途絶、そしてハードディスク(プラッタ)そのものの寿命・故障によるリンクブロックの発生が原因となります。

尚、Smart監視に対応しているUSBデバイスであれば、Crystal Disk Infoなどで調べると代替セクタ数などが検出できるため、ハードディスク障害なのかどうかも分かります。(USBのハードディスクではSmart監視に対応していない製品が多いです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/20/cristaldiskinfo20.html

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイス...続きを読む

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

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一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

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Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

QHDDの回避不可能セクタ数が200

CrystalDiskInfoなるソフトで初めてパソコンのHDDを調べてみました。
健康状態が注意となっており、代替処理保留中のセクタ数が200で回避不可能セクタ数が200となっています。
これを0にするにはどうしたらいいでしょうか?
リカバリーしたら元に戻りますでしょうか?
パソコンは3年前に買ってデフラグは一度もした事がありません。

Aベストアンサー

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじゃ無いけど、心配だからマークしておく。

回復不可能セクタ……何度も読んだけど、全く内容が読み取れなかった。だからここは二度と使わないようにしよう。

……と言った物です。
また、CDIの表示で、

現在値……現状の生の値をメーカー独自の計算式で割合にしたもの。状況が悪くなるにつれて、数字が小さくなる。
最悪値……過去、HDDにとって一番劣悪だった現在値が保存される
しきい値……この値を、現在値が下回ったときに、そのHDDは故障と診断される

ということです。
HDD自体は代替処理中も回復不能も現在値が満タンの200なので問題なしと報告していますが、ユーザ側としては生の値にゼロ以外の数字が出たときはHDDの交換時期であると判断すべきであると、個人的には考えています。確実にHDDに保存されたデータが破壊されていますから。

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじ...続きを読む

Q回答をよろしくお願いします

スタート→リモートアシスタンス→システムの詳細情報→エラーログを表示するを選ぶと下記のエラーがものすごい数で出ていました。

2005年○月○日 atapi デバイス Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

Googleで情報を集めてみたところ、このエラーが出るとHDが壊れる兆候だとか書いてあったのですが、それは本当なのでしょうか?(´;ω;`)ウッ…

使用OSはWindows XP SP2です。
尚、自作機です。
このほかに、必要な情報がありましたらぜひご指導お願いします。

Aベストアンサー

「ものすごい量」であれば、HDDからのデータ転送障害が発生していると思われます。
必要なデータを他のHDDとか、光学メディアに退避させ、速やかにHDDを換装する事をおすすめします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
また、IDEケーブルに問題がある場合にも同様のエラーが発生しますので、他にケーブルをお持ちであれば交換して様子を見る。
無ければコネクタに異常が無いか、ケーブルの被服が破れていたり、断線している(っぽい)箇所が無いか目視でチェックしてみてください。
ケーブルに異常が見られれば、ケーブル交換で治る可能性が高いです。

XPはHDD,光学ドライブ等、IDE,ATAPI接続のデバイスに転送異常が生じた場合、自動的に転送速度を落とします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472
多数のエラーが記録されていれば、もう既にPIOモードに落とされている可能性があります。
異常があるドライブでも、PIOにまで落とせば一応正常に読み書き出来るようになり、エラーが記録されなくなる場合もあります。
デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラの項を展開。
問題あるHDDが接続されているチャネルのプロパティを開き、詳細設定タブを選択し、「現在の転送モード」が「ウルトラIDEモード」である事を確認してください。
ウルトラIDEモードでなく、PIOモードになっていたら、問題を解決(HDD自体?、ケーブル?)した後、そのチャネルを右クリック→削除して再起動。
再認識させ、DMAモードに戻してください。

先のURLのイベントビューアの画像を見てください。
ログの「ソース」に「atapi」の項はあっても、「disk」の項が無い場合、問題が生じているのは光学ドライブの可能性もあります。
デバイスマネージャで確認出来ます。
光学ドライブがつながっているチャネルのプロパティを表示させ、光学ドライブの「現在の転送モード」を確認して見てください。
HDDの「現在の転送モード」は正常に「ウルトラDMAモード」だが、光学ドライブは「PIOモード」であれば、「問題は光学ドライブにあり」です。
原因は光学ドライブ自体の故障、レンズの汚れ、もしくは、「傷がある、もしくは焼き品質の悪い光学メディア等の読み出し」と考えられます。

「ものすごい量」であれば、HDDからのデータ転送障害が発生していると思われます。
必要なデータを他のHDDとか、光学メディアに退避させ、速やかにHDDを換装する事をおすすめします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
また、IDEケーブルに問題がある場合にも同様のエラーが発生しますので、他にケーブルをお持ちであれば交換して様子を見る。
無ければコネクタに異常が無いか、ケーブルの被服が破れていたり、断線している(っぽい)箇所が無いか目視でチェックしてみ...続きを読む

QDirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

Aベストアンサー

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。

Q\Device\Harddisk\DR3 エラー

こんにちは、

Windows7を立ち上げると、
「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ \Device\Harddisk3\DR3 に挿入してください」とエラーメッセージがでます。
どのようにしたら、いいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

訂正です。
何かさしてみてください。
これで直るのなら、デバイスマネージャを開くと大容量記憶装置として認識されていると思います。
項目を無効にしてください。
無効にすることで、カードを刺さなくてもエラーが出なくなります。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む


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