プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。過去ログも一生懸命見てなかったようなので質問させてください。類似が過去にあったらすみません。
MSN関連のページ(Hotmailログイン画面、MSNニュースなど)に行くと、すごい勢いでLoading(ステイタスバーに表示)が始まり、ポップアップがブロックされる音が連続して聞こえ、最後にフリーズしたり、突然落ちたりします。
MSN関連サイトに行くのはあきらめています。

OSは、XP(SP2)、ウィルスバスター常時アップデート&チェック、Spybot使用。ブラウザはIEをSleipnirで使っていますが、IEのみでも状況は変わりません。

かなり長い間この状況のような気がします。(10ヶ月ぐらい?)何かをきっかけにというのは覚えていませんが、フリーウェアのインストールなども関係あるのでしょうか。

お心当たりございましたら、どうぞご教示ください。お願いします。

A 回答 (4件)

まずは、スパイウェアと思われる痕跡を探るための手段を実行してください。

1)一度再起動し、セーフモードで起動してください。
2)マイコンピュータを開き、
C:\Windows\System32\drivers\etc
を開いてください。

3)etcフォルダ内に、hostsというファイルがあると思うので、それを右クリックし、「プログラムから開く」を選択してください。
開くのに使用するプログラムの一覧が表示されるので、メモ帳等のテキストエディタを選択してください。

4)hostsファイルの内容が表示されます。英文が最初に書かれていると思います。
その英文の下の方に、数字や何かのアドレスが書かれていませんか?
もしそれらが書かれていた場合は、全て削除し、保存して閉じてください。
何も書かれていない場合は、すぐにウィルススキャンを行ってください。
(以下の作業は、数字・アドレスが書かれていた場合です。)

5)hostsファイルのファイル名を、「hosts_re」などと、適当に変更しておいてください。

5の作業が終わったら、ウィルスバスターでスキャンしてください。
また、Spybotでのスキャンも必ずしてください。
終わったら再起動して通常起動し、改善しているか確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。明日、早速試してみます。

MSNを余り使わない、としたの補足で強がりを言ったものの、早く直したいです。

• 0
この回答へのお礼

hostsフォルダ内にとってもそれらしきIPとURLが並んでいました。
ご指示の通りした結果、問題は解決しました。
ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にウィルスかかっていたら、AVSも操作されてしまうと聞いたことがあります。
オンラインスキャンはそう言うときに絶対必要ですね。
アドバイス感謝いたします。

何かに取り付かれているのは間違いないようですね

確認ですが
MSNホーム http://www.msn.co.jp/home.armx
のアドレスは間違いないですか?!

バスター、ノートンのオンラインスキャンでチェックして何か引っかからないでしょうか?

この回答への補足

今日一日中外出でしたので、明日早速試してみます。
オンラインスキャンというのは、インストールしてある最新版のものではなくて、AVSのサイトからのチェックをすると言うことでよいでしょうか。

やっぱり、取り付かれていますよね???
しかも、MSNのみ。あまり使わないので良いですが。

すみません、アドレスは、UKサイトを使っていますが、IEのアイコンからクリックしていました。ちゃんとURLを入れてやってみます!

• 0

ホップアップブロックをオフして何が表示されるか確認して下さい

ツール/インターテントオプション/プライバシー

もしポップアップが止まらない場合は ALT+F4 で F4 を連打でウィンドーをクローズ出来ます

この回答への補足

早速ご連絡ありがとうございます。

1)ポップアップブロックのあるままIEからMSNホームに行ってみました。広告の部分がMissingの表示で、音楽が流れてきました。(毎回違う音楽)。Loadingは相変わらずすごい勢いで始まりました。タスクマネジャーで応答なしになったので終了。
2)ポップアップブロックをはずして、MSNホームに行ってみました。広告がすぐに表示され音楽はならず。
そして、Loadingが始まり、ステイタスバーには、travelways for travel cost lessというような内容の表示とLoadingと、アプレットを開始しますなどが、かちかちという音とともに次々と現れ、2つほどのポップアップ広告(WAR simulation ゲーム-テキストのみのページ)が2つ現れました。Loadingが続いているので、こわくなって、Alt+F4でブラウザをすべて閉じました。

MSN以外のサイトでは、こんなことが起きないので不思議です。

よろしくお願いいたします。

• 0