アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LTspice入門編という書籍を見ながら回路のシミュレーションを順にやっていますが、 .step param で、パラメーターを変化させたグラフは描けるのですが、Select Stepsが選択できません。

OS Win7 64bit LTspice Version 4.6o

Edit Plot Defs File などを選択すると Trouble creating file: と表示されLTspiceのプログラムのあるフォルダが表示されますが、Win7ではプログラムフォルダのアクセス権は、設定されないようですので手動で設定するとかが絡んでいるのでしょうか?
なんかもっと基本的な問題のような気もするんですが…

「LTspiceで[Select Step」の質問画像

A 回答 (1件)

OSがVista以降の場合は「プログラムとデータの更新」やライブラリの編集を行う時には管理者権限で起動しなければならない。

という問題があるそうです。

一旦、LTSpiceを終了し、LTSpiceのアイコンの上で右クリックし開いたメニューからプロパティーをクリックします。その結果開いたウインドウで[互換性]タブをクリックし、[特権レベル]の枠の中にある[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れて[OK]をクリックします。

これでLTSpiceを起動してSelect Stepsが選択できるようになってるかどうか確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

遅くなりましたが先ほど確認しました。
的確なお教えのおかげで全くの迷いもなく問題を解決することが出来ました。
なるほど、そういうことだったのですねってことまでわかりました。
感謝いたします

• 0
この回答へのお礼

補足の欄にお礼を欠いてしまいました。
あらためてお礼申し上げます。