プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスター2004を使い始めてから
PCの動作がかなり遅くなったので、原因究明のため
試しにウィルスバスターを起動しないようにしたいのですが
ソフトの設定項目ではリアルタイム検索をオフにすることができても
Windows起動時のウィルスバスターの起動をオフにする設定がみつかりません。
今現在はWindowsを起動する度にタスクバーからウィルスバスターを終了しているのですが
ウィルスバスターの自動起動をオフにするにする方法を教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

では、スタート>ファイル名を指定して実行から、


msconfigと入れてOKを押しましょう。
スタートアップという項目がありますから、
該当のトレンドマイクロ製品のチェックのはずして再起動。
次回からロードされません。

ですが、リアルタイム検索をOFFにしていれば、ウィルスバスターがやっていることは自動アップデートかE-MAILスキャンくらいで、大したリソースを食っているとは思えません。原因はむしろほかにあるような気がします。
ほかのウィルススキャンプログラムがインストールされていて、完全に削除できてない、とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事設定変更ができました!
原因についても試行錯誤して考えてみます。
また、そのことで質問させて頂くかもしれませんが
よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/12/15 16:10

システム設定ユーティリティ(スタート→「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力)の「スタートアップ」タブでチェックを外すだけで、常駐しないようにすることができます。


具体的な項目名は
PCCIOMON ウィルスバスター リアルタイムモニター
pop3trap ウィルスバスター メールトラップ
Webtrap ウィルスバスター WebTrap
pccguide ウィルスバスター タスクトレイアイコン
pccclient ウィルスバスター自動アップデート
だったはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事設定変更ができました!
configの設定についてもいろいろ勉強してみようと思います。
また質問の際にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/12/15 16:12

お使いのOSくらいは書きましょう。

この回答への補足

失礼いたしました。OSはWindows Meです。

補足日時:2003/12/15 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!