今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

HDD が物理破損してしまったようです。(NTFS format)
アクセスするたびに「カコカコ」という異音がします。
CHKDSK G: /f /r を実行して復旧を試みましたが
以下のメッセージを吐いて実行が終了してしまいます。
少しでもファイルを復旧させたいのですが、難しいのでしょうか?

CHKDSK は空き領域を確認しています (ステージ 5/5)...
空き領域の検査が終了しました。
マスタ ファイル テーブル (MFT) のミラーでエラーを修復します。
属性定義テーブル エラーを修復します。
ブート ファイル エラーを修復します。
708 個の不良クラスタを不良クラスタ ファイルに追加します。
ディスク領域不足のため、不良クラスタ ファイルを修復できません。
CHKDSK を中止します。

C:\>dir g:\
データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。

A 回答 (3件)

エラーの出るHDDのパーティション変更など試みるものじゃないです。

他の領域に無理矢理データをコピーする方法はあります(参考URL)ので、
それを試みることは出来るかもしれません。
(そのページにもCHKDSKをするのはやめろ、って書いてますね)

正直、CRCエラーが出ていて、不良クラスタが700個も出ていたら、
物理的な破損(もしくはHDDの寿命)が一番に疑われます。

挙げられた復旧業者は、たぶんソフトウェア的にデータ復旧可能なデータしか救わない、というか、
やる作業は上記強制コピーのような方法をちょっと高級にしたくらいです。
そういう業者さんでしたらだいたいそのくらいの値段です。
(とはいえ挙げられた業者は比較的安い方かな?障害度低、というのが若干気になりますが)

そういう業者に見積もりだけ頼む手もありますよ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268fi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた方法で復旧を試みたいと思います。

物理的に破損したハードディスクを

普通の方法でリカバリーする方法はないですね。

データリカバリー専門業者に依頼するほかないと思います。
下記に専門業者のうちの1社での価格表を載せておきます。
ただ、以前より安くなったとはいえ、おっそろしく高価ですよ。

あと、もし頼むのでしたら、これ以上ディスクのチェックとか
修復とかは試みない方がいいです。どんどんデータが破壊されていきますので。

参考URL:http://it.e-otsuka.com/dr/recover/price.htm

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

今回の復旧の件で不明な点がありますので、もう少しご質問させてください。

[1] エラーログを見ると、Gドライブのディスク領域不足のために
ファイルの復旧できないように見えます。
実は本HDDは2つのパーティションに分けて使用しており、
一方のパーティションは H ドライブとして丸々利用できる状態に
なっております。(G40GB : H120GB)
なんとかそちらに G ドライブ上のファイルを移動させて、
G ドライブの領域を確保(そして復旧)させることはできないでしょうか ?
(パーティションマジックを利用するとか ?)

[2] 今回ディスクアクセス時の異音が気になったため、
最初に「物理破損ではないか」と書き込みをさせていただきましたが、
本当に物理破損しているのかどうか不明です。
破損状況をチェックでき、そして現状をわかりやすく
表示してくれるツールは何かないでしょうか?

# Microsoft の吐くエラーは、毎度意味がよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

復旧業者は高いですねぇ。
こちらでも少し調べてみたところ、個人向けなのか一桁お安めの業者さんもあるようですね。
http://www.lp-mds.com/datarecover/index_.html#ch …

>あと、もし頼むのでしたら、これ以上ディスクのチェックとか
>修復とかは試みない方がいいです。どんどんデータが破壊されていきますので。

アドバイスありがとうございます。
すでに CHKDSK を 10 回ほどやってしまいました...

物理的破損ですかね。

わたしは、外付けのケースに入れて、別のPCで「データレスキュー」というアプリケーションを使いデータを吸い出しました。
果たして、全てでうまくいくのかどうかは分かりません。
URLを参照ください。

参考URL:http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/restorehd …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
データ復旧の仕方も、いくつかあるみたいですね。
現在は外付けのケースに入れて、ノートPCで
復旧を試みています。

いただいた情報を参考にさせていただきます。