電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS の postfixでメールエイリアスの設定により、メール受信をトリガにあるphpを動かしているのですが、そのphpでエラーが発生した場合、トリガになったメールの送信者に対して、そのエラーが返信されます。 開発中は便利なのですが、運用中には、セキュリティ的にこまります。

php実行中のエラーがメール送信者に返信されないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コマンドがステータスコード0以外で終了するとエラーメールが返ります。

なので、ステータスコード0で終了するようにPHPプログラムを書いてください。
それが難しい場合は、aliasの
foo: "|/usr/bin/php /home/hoge/foo.php"

foo: "|/usr/bin/php /home/hoge/foo.php || true"
のように変えて全体として正常終了するようにします。

別途ログを取るようにしないとエラーが起こったことを検知できませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「 .... || true 」 のやり方で実現できました。

助かりました!!!
本当にありがとうございました^^